ドバイ観光なら砂漠ツアー・スーク探索・ブルジュハリファの夜景は外せない!

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

勢いでドバイまでトライアスロンをしに行ってきたのですが、せっかくきたドバイ!
もちろん観光もしないともったいない!

と言うことでドバイの観光紹介です(・∀・)
今回は大会メインだったので観光に使える時間が短かったのですが、それでも十分に楽しめるくらいに走り回ってきました!
定番の砂漠ツアーで砂漠に沈む夕日を見たり、ドバイモールで買い物してから夜景を見たりというのもいいですが、何気に3大スークを地下鉄と徒歩で回るというのも色々な発見があって楽しかったのでオススメ!

お金持ちの国、ドバイ

地理的に言えば中東にあるアラブ首長国連邦のうちの一つ。

みんなの知るイメージではお金持ちの国
でも実際は華やかなお金持ち文化と、少し中心街を外れれば普通の中東の生活区域。
貧富の差は半端じゃない

世界一の高さの人工建造物?であるブルジュ・ハリファに、そのふもとで開催される世界一の噴水ショー、地下鉄も自動運転としては世界一の長さだったりと、世界一が大好き
トライアスロンやったその日にスケートやスキーができるのは世界広しといえどもドバイだけでは?笑

人によってはミッションインポッシブルの撮影で使われたこととかが印象に残ってるかもしれません。
あのタワーがあるのがドバイです。

ドバイの観光 フォトジェニックなスポットだらけ!

f:id:TKtrytoKONA:20180502124031j:plain
ホテルの食堂(26階)からのモーニング時の眺め

言わずとしれた世界一の高さのビル「ブルジュ・ハリファ」。
実は下にドバイモールという大きな商業施設があるので、ご飯食べたりお土産買ったり。
屋内にスケート場やスキー場も!?

やはり外せない!ブルジュハリファの夜景!

f:id:TKtrytoKONA:20180502124322j:plain

有料展望台では夜景が半端じゃない。
急速に発展しているから、2016年、2017年、2018年でそれぞれ別世界になっているかも?
綺麗すぎて誰が行ってもiPhone1つでフォトジェニックな夜景が撮れます。笑
おすすめは夕方の夕日から夜景までを見ること!

ちなみに時間予約のチケットを日本で購入していっても、エレベーター受付についてから実際に上がるまでに行列で30分位かかりました。
それも踏まえて早めに行きましょう!

世界一の噴水ショーは早めに場所取りを

f:id:TKtrytoKONA:20180502125130j:plain

ラスベガスの噴水ショーを手がけた人が作ったという「世界一の噴水ショー

毎日何度か公演していますが、ちょっと早めに行って場所取らないと、見やすい場所は人で埋め尽くされちゃいます。
と行っても15分前なら全然人がいなかったので、日本のディズニーのパレード感覚で1時間以上スタンバイとかはしなくても大丈夫です。笑

近くで見ると大きいのですが、展望台から見ると遠くの方…
世界一の展望台の高さを実感できますw

早めに行ってドバイモールでお買い物

早めにスタンバイしたほうが良いと行っても退屈せずに待てるのがドバイモール!
というか色々目移りしちゃって、むしろ時間が経ち過ぎてしまいますw

 

砂漠ツアーの夕日は必見!砂漠を一通り楽しめる!

砂漠ツアー(14000円くらいのオプション)です。
日本から予約しておきました!

まずホテルまで車で迎えにきてくれます。
そこから集合駐車場に向かい、乗り換えたのはランドクルーザー
しかも内側がパイプで補強されてる…転倒した時に潰れないため!?笑

もちろんベテランの砂漠ドライバーなので、転倒している車は見かけませんでしたw

TK

ジェットコースターのように走り回ってくれるから気持ちいい!
乗り物酔いしやすい人は気をつけたほうがいいです…マジで。

ヨメ

TK

心配な人は酔い止めを持っていきましょう!

途中でタカのショーなど見ながら移動!

f:id:TKtrytoKONA:20180502125534j:plain

途中で降りて砂漠の夕日を鑑賞。
何もない砂漠に徐々に沈んでいく夕日はとても美しいので必見です!

f:id:TKtrytoKONA:20180502125543j:plain

目的地に着いてからはやりたいことを明確にしよう

目的地に着いてからもできることが本当に多い!

  1. ラクダに乗ってちょっと散歩
  2. 砂の丘からスノーボードで滑り降りる
    (スタートまで登るのがちょっと大変w)
  3. 飲み放題、食べ放題
  4. ダンスショー
  5. お土産コーナー
  6. シーシャ(水タバコ)

目的地での滞在時間は2時間程度です。
なのであれもこれもやろうとしてると結局ご飯食べる時間が全然なかったりとかなっちゃいます。

シーシャに行けなかった…

ヨメ

TK

スノーボードの丘下りは待ち時間の割に遊べる時間も短かったので、思い切ってカットしてしまうのも1つですね

トライアスロン中心の旅でも展望台の夜景とこのツアーでドバイに行った感が出ます←

砂漠の中のホテルとかも行きたかったけどそれはまた別の機会に。

スークの散策も昔ながらのドバイを感じれるスポット

1日使ってドバイの町並みをメトロと徒歩で回りました。
金持ちだけじゃない、中東っぽさを満喫できます。
オールドスーク・スパイススーク・ゴールドスークの3大スーク市場がやはり鉄板。
でもそれ以外の街並みや素敵なカフェもあるので、タクシーで回るのではなく地下鉄と徒歩で回ってみると色々発見があります♪

ゴールドスークは入った瞬間に中国語しか聞こえなくなりましたw
他の場所では中国人全然見なかったのにw

f:id:TKtrytoKONA:20180502125907j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20180502125945j:plain

 

ドバイに行くまで 想像よりは安い?

旅費はホテル次第です。
7つ星のホテルは憧れますが最低1泊12万くらい…。
5つ星でも1泊1万〜5万まで格差がある。
私の場合は5つ星の中で安い方に泊まりましたが6日旅行で22万くらい。(航空券+ホテル代)
イメージより全然安いですね!
高級ホテルのランチビュッフェに行ったら8,000円くらいでコーヒーは別料金で1000円でしたが…どれも本当に美味しかった…

飛行機は直行便もあり

日本からは羽田や成田、関空から直行便があります。
名古屋駅から関空までは無料バスもあり。
ただし、渋滞も考えてかなり早目の時間に出発することになるので、「時は金なり」な人は新幹線使ったほうがいいかも?

往路10時間、復路は8時間とハワイくらいの時間。
時差も5時間でハワイと同じなのですが、ハワイと逆で日本が正午の時、ドバイは午前7時。
つまり日本でいう「夜更かし・朝寝坊」でいいのでいくときは楽です。
帰ってからは大変かもしれません。笑

気温はやはり暑い!冬でもTシャツ&ハーフパンツでOK

1月でも最高気温は24〜28度。
Tシャツ&ハーフパンツで過ごせます。
なんなら泳げます。
逆に夏は50度近くなったりして昼は出歩けないらしいです。笑

湿度は低いためか、同じ気温でも沖縄よりは涼しく感じます。
ただし陽射しはかなり強い。日焼け止め必須。

一方で砂漠の夜は冷えるので、一枚羽織るものがあると安心ですね!

言語は英語とアラビア語!

言語は英語とアラビア語?
英語も結構通じるけど、向こうの人がアラビア語で会話するとさっぱりわかりません。そりゃそうだ。

たまにタクシーの運転手が英語わからないふりして遠回りしてぼったくろうとします。←

ドバイのお金 最低17円単位ってざっくりw

通過は「ディルハム」。
2017年1月で1ディルハム=35円くらい。
最小単位が0.5ディルハムということで、どんなものでも17円単位ってかなりのざっくり具合。笑

物価は日本とあまり変わらないイメージです。
もちろん高級な店に入れば高いですが、オーストラリアのように『全部の商品2.5倍!』なんてことはありません。

メトロは初乗り70円と安いが、メインはタクシー。
15km乗っても1500円と、日本よりかなり安い。
空港とホテルの往復もタクシーでした。

金持ちイメージだが貧富の差が大きいです。
タクシーの運転手に『めっちゃ疲れるくらい働いてんのに儲けはかなり会社が持ってく』って愚痴られたりします。笑

ドバイの移動 メトロの駅が駅っぽくない

f:id:TKtrytoKONA:20180502123441j:plain
これが地下鉄の駅だよ・・・

メインは車社会で、幹線道路は片道5車線、一般道でも制限速度が時速100kmとかw

人が歩ける道が全然ないのが困りどころ。
というかわかりにくいです。

地図上ではドバイモールまで200mくらいのホテルを予約したのに、実際に歩こうとすると地下道とかをぐるぐる回らされて3km以上だった・・・
ホテルの場所を決めるときは旅行会社の詳しい人に聞けたほうがいいですね。

タクシーにはピンク色のレディスタクシーも。
(宗教上、独身男女が閉鎖空間にいることがいけないためとか?)
男性厳禁ではなく、メンバーに一人でも女性がいればいいらしいです。

メトロは罰金ルールが厳しいです。

3000円:女性専用エリアへの侵入、飲食禁止エリアで飲食、動物の持ち込み、他
6000円:喫煙、プリペイドカードの残高不足、残高の足りない乗越、
9000円:居眠りZzz…
60000円:不要な非常停止ボタンの使用

しかも女性専用エリア、日本みたいに車両が別れていなくて、同じ車両内でエリア分割されてたりします・・・

また、運行時間も特殊です。

金曜以外:朝5時〜夜24時ごろ

金曜日 :朝10時〜夜24時ごろ

日本と違って金曜日が休日です。
(トライアスロンも金曜日でした)

イスラームの休日ということで地下鉄までも朝はのんびり!
早速日本との違いがすごいです…

ドバイのお土産 2,000万の高級車が当たるクジ!?

おみやげといえば「ドバイのゴディバ」とも呼ばれるパッチチョコ!
箱で買って配るにもいいかな?
1粒200円くらいしたりとちょいとお高い高級チョコですが、とても美味しかったし、ドバイっぽい金色の高級感あふれる包装が好評でしたw

f:id:TKtrytoKONA:20180502130231j:plain

自分用にはサンドボトルもオススメです!
好きな文字を入れてもらえるので、思い出にもなります!

 

空港にあった高級車の抽選

0.1%の確率で1500~2000万くらいの高級車が当たる!?1回3万円で1,000枚売り切れ次第抽選、結果公表と、ちょっとお高めですが、当選確率が高めで宝くじよりも夢がある!?笑

f:id:TKtrytoKONA:20180502130552j:plain

まとめ

以上、ドバイの実際に行ってみた観光情報でした!
初めてなら砂漠ツアーとブルジュハリファの夜景は必見!
ガイドブック一冊あれば散策も自由に行けるので、ガイド片手にスーク巡りもぜひしてみてほしいところです!
メトロの駅も近未来的なのでぜひ訪れてみましょう!

お土産にはぜひパッチチョコ・サンドボトル・そして車!笑
当選報告をお待ちしております!笑

IRONMAN 70.3 Dubai レースレポート(世界一リッチなIRONMAN!?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)