パパサラリーマン、KONAへの挑戦

2015年にトライアスロンを始めた走食系男子です。国内のショートからロングまでいろいろな大会に出てエンジョイ中! 2017年のIRONMAN 台湾でエイジ部門総合優勝(プロ含む7位)をして、2018年KONAスロットを獲得!10月に向けてコツコツと練習・育児に奮闘中!

はじめまして!

息子も3ヶ月ほどになり、多少時間が取れるようになってきたのでブログ開設してみました。

このブログでまとめていきたいテーマは、現時点で主に3つ。

 …予め書いておきますが、性格上、駄文・脱線が多くなると思います。
温かい目で見守ってください。  

トライアスロンのトレーニング・アイテム情報

ランニングやロードバイクは情報が溢れているけど、トライアスロン
トレーニング・アイテム情報は探したい情報はなかなか見つからない…

例えば、

などなど。疑問を上げたらキリがないけど、ネットで見てもなかなか情報がない。

ということで自分のパターンの紹介とそれに至った考え方、逆にどんな人には同じパターンが当てはまらないと考えられるか、などまとめていきます。

 

リカバリーや栄養関係の本を読んだ内容のまとめ

私は情報がほしいと思ったときに、

  1. 本で体系的に学ぶ
  2. ネットで最新情報を調べる
  3. 自分で試す
  4. 効果があれば継続、なければ他の方法を検討

というパターンが多く、有名な本や気になった本は読んでみています。

・・・でも色々な本を読んでも時間が経つと内容を忘れがち(^^;
自分の考えを整理しながら他人の役にも立てるかなと。

これに関しては自分の備忘録的な面も大きいですが。笑

  

IRONMAN等のレース情報について

トライアスロンをやってるとチャレンジしてみたくなるのがIRONMAN!!

現在、日本ではセントレアの70.3しかないため、フルのIRONMANに挑戦したいとなると海外に行かなければならない。知りたい情報は山ほどあるのに、意外なほどに情報って出てきません(^^;

私もIRONMANケアンズやIRONMAN台湾にチャレンジしてみましたが、海の波やバイクコースのアップダウンや風、ランの気温など、知りたい情報がなかなか見つからない…

また、ケアンズは初の独り海外だったため、どれくらいの日数や費用がかかるの
か、英語力はどれくらい必要なのか等、不安だらけでした。

(行ってみたらなんとかなることも多かったですが)

ということで自分が参加したレースのレースレポートなど載せていきたいと思います。

 

そんな感じで不定期に更新していきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

 

【更新情報について】

twitterおよびFacebookページに載せているので、よろしければチェックお願いします!

twitterTK_tri@走食系男子 (@TK_tri_KONA) | Twitter

Facebookパパサラリーマン、konaへの挑戦 - ホーム | フェイスブック