【なぜ練習するの?】ケーキセットとトレーニング

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

? 』

って呆れ顔で聞かれることがある。
それなりに練習している人の場合、聞かれたことがある人も多いのではないだろうか?

私にとってトレーニングとは?

そういえば「サボる」ということは考えたことがなかった。
多分、私にとってトレーニングは漫画読んだりカフェでケーキセット頼むのと同じ。

たまには読み疲れて昼寝したり、
満腹でコーヒーだけにするけど、
漫画やコーヒーをサボるとは考えない。

トレーニングを楽しもう

トライアスロンをしていると、たまにはいい成績を出せば他人に認められるときもあるし、入賞の副賞で魚介類やメロン一箱、米5kgとか貰えることもある。
でも所詮エントリー費用に比べれば遥かに少ない金額のものだし、プロと違って金銭的なメリットは一切ない。
トレーニングに時間もかかる。家族には洗濯物が臭いと言われる。

こんなにデメリットもあるなかでトレーニングしているんだから、成長できる内容にするのは当然として、楽しまないともったいない。

私も最初はレースがが面白いのかと思ってた。
もっと言えばそこで年代別であれ表彰されることが。
もしくは努力と成果が比例しない社会人生活の中で、「頑張れば頑張っただけ成績が伸びる」というシンプルさが楽しいのかと思ってた。

でも、どうやらトレーニング自体が楽しいらしい。

我慢(精神的肉体的なきつさを抑え込む)」より「辛抱(辛いことを抱え込みながら向上心を持って耐える)」って言う人もいるけど、それ自体を楽しむと考えたらもっと違う景色が見えてくる。

 

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)