MacBook Proと一緒に買い揃えたアイテムたち

キーボード

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

Windowsを20年以上使ってきた私ですが、ついにMacBook Proデビューを果たしました!

MacBook Proの箱Windowsばかり20年以上使ってきたけどMacBook Proに乗り換えてみた。

デビューにあたり、使い勝手や一緒に揃えた方が良さそうなアイテムを先輩ユーザーの意見を調べに調べ手の移行…笑
ということで、MacBookと同時に購入した方が良いアイテムの一覧です!

キーボードカバー

キーボードカバー

これは最初に購入をおすすめします!
埃が入ってからでは遅いですし、一番上と一番下のキーピッチに両面テープで貼る仕様なので、そこに埃がついてからでは粘着力が低下します。

私が買ったのは先輩ユーザーにも人気のmoshi製極薄タイプ。
その薄さ、なんと0.1mm!!

キーボード

パッと見ではカバーがついていることも分からないのではないでしょうか?
よく見るとスペースのところに「moshi」って入ってますね。笑
それくらい薄いのでタイピングの感覚も邪魔しません。

ちなみに画面サイズだけじゃなくTouch Barの有り無しでも異なるので注意!

USBハブ

USBハブ

MacBook Proを買って最初に困るのが「USB-Cしかポートがない」こと。
これでは外付けSSDなどを使ってデータ移行することもできませんよね…

ということで同時に購入しておきたいのがUSBハブ

  • 4K HDMI × 1
  • USB 3.0ポート × 2
  • SDカードスロット × 1
  • MicroSDカードスロット × 1
  • Thunderbolt 3ポート(PD充電) × 1
  • USB-C ポート(データ転送) × 1

似たような製品が多いですが、物によってはThunderbolt 3に対応していない物もあるというトラップが!?
ここはきちんと対応したものを選びましょう!

足りないものといったらLANコネクタくらいでしょうか?
最近はホテルでも有線は見かけずWifiばかりなので問題ないとは思いますが…

USBハブを取り付け

さすが専用設計。
色もぴったりだし見た目もスマート。
こういうサードパーティも充実しているところがMac製品のメリットの1つですね!

本体の保護シール

MacBook Proのシール

これは賛否両論出そうですが…私は貼ってしまいました。
理由としては乳児の息子がいるため傷つけられそうだったから…

MacBook Proは持ってる人が多くて個性がないし、もし嫁が同じの買ったりしたら見分けがつきませんw
ちょっと人と違うものが持ちたい人にもオススメ!

放熱が悪くなるんじゃないか時になる人もいそうですが、冬の今は全く気になりません。
夏になった時にどうなるのか…
デメリットが大きそうだったら剥がしますw

ノートパソコンスタンド

スタンド

最近つけてる人が増えているスタンド。
「放熱が良くなる」「手首の角度が楽になる」という人がいますが、私の主目的はそこではない…

 

 

乳児の息子が机の上に液体をこぼすから!

万が一の時に少しでもリスクを減らすため、子育て世代には必須のアイテムです!笑

こちらも粘着面でパソコンに固定しているため、埃がついた後では剥がれやすくなる可能性があります。
一応クリーナーもついていますが、パソコンと同時購入がオススメです!

パソコンケース

パソコンケース

やはりパソコンと同時に買いたいものといえばケース。
こちらのケースは見た目もオシャレで、取り出し口はマグネットでスムーズ、ファスナー付きの小物ポケットまでついています!

ケース内側

ケース内側もふんわり素材でパソコンを傷つけない!

外出時だけでなく、乳児がいる家では家の中でもケースが必需品です!

充電器

付属の充電器もあるのですが、MacBook Proのみでコンセント1つ占拠してしまうのは少々不便です…
せめてiPhoneくらい一緒に充電したい!
かといって MacBook ProはUSB-Cポートしかないから、ハブでUSB-Aにして充電するか、USB-Cからライトニングのケーブルを新規に買わないといけない…

ということで結局充電器は1つ買ってしまいました。笑
気をつけるのはPD対応でも出力が30w、46w、60wなど色々あること。
私はスムーズに充電するために60w対応かつUSB-Aも2口ついているものにしました。

Office365

Officeって買うと33,000円ほどしたので、今回はOffice365にしてしまいました。
これなら年間契約で月あたり900円、月契約で1080円程度になります。

  • 3年以下でパソコンを買い換える
  • 常時使うわけではないので必要な時だけでいい

こんな人はOffice365の方がオススメです!

次に買い足したいものリスト

まだ買い足していませが、次に買い足したいものリストです!

外付けSSD

MacBook Proは基本構成ではSSD 256GBと少々物足りないです。
かといって最近は写真のファイルもどんどん大きくなっているため、外付けHDDではものすごく時間がかかる…

ということで外付けSSDの購入を検討しています。

MacBook Proを256GBから512GBに増やすと22,000円しますが、外付けなら512GBで15,000円弱、1TBで30,000円弱となっています。

旧PCの写真が500GB、音楽が100GBある私としては、コスパ的にも1TBを買ってしまって管理するのがいいかな?と考えています。

モバイルバッテリー

パソコン用となるとモバイルバッテリーもPD対応かつ大容量のものにしなければなりません。

そこで気になるのがこのRAV power製のモバイルバッテリー。
約20,000mAhと十分な容量にPDを備えているだけでなく、なんとUSBハブの機能付き!
これを繋げば従来のUSB-Aのハブとしても使えてしまうのです…

上記のUSBハブがあるとはいえ、あまりごちゃごちゃするのはスマートではないので、充電中はこれだけでUSB-Aも繋げるのはありがたいですね!

サブディスプレイ

せっかくハイスペックマシンになったのだから、家での作業効率を上げるにはサブディスプレイも欲しいところ…

そんな中で気になるのはこちら。
使いやすい27インチサイズ、WQHDだからフルHDより情報量も多い、回転するから縦横どちらでも使えると圃場に便利でありながら3万円台と価格が抑えめ。

まとめ

せっかく MacBook Proを買ったなら、充実したサードパーティアイテムも活用して快適に使用したいですよね!
そこで先輩ユーザーの情報を調べに調べて買い揃えてみましたw
特にキーボードカバーやスタンド、カバーシールなど、埃がついていない購入と同時に準備したいものも多いです。
ぜひ参考に揃えてみてください!

 

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)