【おすすめの手帳】NOLTYでトレーニング記録も育児日記も残そう!

手帳の外観

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

最近は何でもアプリで管理する時代になってきました。
トレーニングの統計を取ったり、負荷を計算したり、どこでも入力できたり、他の人と共有したりと確かに使い勝手は良く便利です。
そんな時代になってもまだまだ生き残っている手書き手帳。
手書きとアプリの違いは「見返しやすさ」だと思っています。

TK

1歳になった時に子供の成長を振り返ったり、大きな大会の前に練習を振り返って「これだけやって来たんだ…!」と自信になったり。
アプリだとその月くらいは見返せても、それ以上前を振り返るには何度も読み込みが必要だったりと使い勝手がイマイチになるんだよね…

ヨメ

ということで手書きの管理をしたくなった時におすすめの手帳紹介です!

おすすめの手帳「NOLTY アクセスA5-2」

手帳って色々なデザインがあって迷ってしまいますよね…
その中でもNOLTYの特徴は以下のようになっています。

  1. ビジネスにも使えるシンプルデザイン
  2. 年間・月間・週間横書きが揃っている
  3. 土日も記入欄サイズが同じで、フリー記入欄もある
  4. その他のおまけページも揃っている

ビジネスにも使えるシンプルデザイン

手帳の外観

外見はいたってシンプル…!
仕事中に持っていても全く違和感ないデザインなので、日常使いに適しています!

「育児日記」として売られているものって妙に可愛らしいデザインのものが多かったりするんですよね…

年間・月間・週間横書きが揃っている

年間スケジュールです。
ここに大きな大会などの年間スケジュールを書き込んでおき、日付の部分に蛍光ペンで「基礎期」「強化期」「ピーキング」「休養週」などを色分けして線を引いてしまっています。
(もちろん計画変更は頻繁にありますけどね、ひとまず計画して実行してみることが大切です)

年間スケジュール

続いて月間スケジュールです。
耳がついているので各月にすぐアクセスできるのはポイント高いですね!
前後の月の日付と曜日が確認できるのも便利です!
下にフリー記入欄があるので、ここに月間目標を書いておくと、開くたびに目に入ります。笑

トレーニング記録では

軽い練習     :黒字

スイムポイント練習:青字

バイクポイント練習:緑字

ランポイント練習 :赤字

とすることで、どれくらいの頻度で、どの種目のポイント練習ができているか一目でわかります!

月間スケジュール

 

土日も記入欄サイズが同じで、フリー記入欄もある

一番重視したのは週間スケジュールです。

まず育児日記やトレーニング記録をつけるなら、週間が縦より横の方が圧倒的に使いやすいです。

ビジネス用の手帳だと土日はスペースが半分になっているものが多いんですよね…
育児もトレーニングも土日こそ書く量が多くなるのに…!

ということで土日もサイズが同じで、週ごとにフリー記入欄があるこちらの手帳がおすすめです!
何気に週間ページにも今月・翌月のカレンダーがあるのもいいですね!

週間スケジュール

 

その他のおまけページも揃っている

地図と時差、主要都市の月ごとの気温もわかります。
為替レートに関してはその時のものをスマホで調べた方が良いですね。笑

地図と時差

よく分からなくなる「今って昭和何年?」

今後は昭和だけでなく、平成何年かも分からなくなってきます。笑
そんな時にこういう換算表があるとちょっと便利ですね!

年号

 

ついでに今年だけでなく昨年・来年のカレンダーもあります。

カレンダー

 

何気に便利!
なんと定規付き!!そして最後のページにペンホルダーもあります!

市販の育児手帳と比べてどうか

市販の育児手帳だと余分な記入欄も多いです。

  • 何時にミルクをどれだけ飲んだか
  • いつ寝たか
  • 排泄はどうか

このような項目を時系列で記入するものもありますが、これらに関してはアプリで管理した方が便利です。

なぜならアプリの方が手軽にすぐ入力できるし、後から見返すこともありません。
何よりパートナーと共有できるので、育児を交代する時も説明不要で「3時間前にミルクを飲んだからそろそろか…」などということが分かります。

アプリで管理した方が便利なこと、手帳に残したいこと、うまく使い分けていきましょう!

過去の振り返りで満足度が高まり、未来を見るとモチベーションが上がる

メンタリストDaiGoのメンタルハックによると、人間は「過去に自分がやってきたこと」「自分が達成したことを振り返ると」満足度が高まります。
一方で、未来の計画を見るとモチベーションが高まります。

やりがいや満足感が得られない時は手帳の過去を振り返ることで「自分はここまでやってきたんだ!」と満足度を高め、逆にモチベーションが上がらない時は未来の予定を見ることで、そこに向けてモチベーションを上げることができるということですね!
このような振り返り・先を見るが手軽にできるのが手帳のいいところです!

まとめ

アプリで手軽に管理できる時代になりましたが、手書きで残したい情報というのはまだまだあります。
たくさんある手帳の中でも、NOLTYの手帳は使いやすさ・記入欄のサイズなどが育児やトレーニングにベストマッチしています。
その一方でアプリで管理した方が便利なことがあるのも事実。

うまく使い分けて、便利に、そして思い出を残していきましょう♪

書きやすさならジェットストリーム!
色分けしやすいし、0.5なのに細めで細かい字も書きやすく、ペン先も乾きにくい!

 

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)