IRONMAN台湾2019 滞在記その3 〜いよいよバイクチェックイン!波はないけど結構流される海〜

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

移動や受付とパーティであっという間に2日間が終わってしまい、気づけがレース前日でバイクチェックイン…
徐々に緊張感が高まってきます!💦

普通のIRONMANでは前日にバイクギアバッグ・ランギアバッグも預けるのですが、台湾は当日の朝。
その点は「あ、入れ忘れた…」なんて不安で眠れない夜を過ごすことはありません。
(ただし入れ忘れたことに気づくのが、レース直前かレース中になりますが…笑)

28日(土曜)バイクチェックインと忘れ物チェックを念入りに…

ここまできたら動きのチェックと簡単な刺激入れのみ!
何より忘れ物はしないよう念入りにチェックを!

朝は日課に近いジョギングを短めに

練習というとりも生活のリズムを崩さないためという理由です。
睡眠時間は8時間程度確保しつつ、6時に起きて3kmのジョギングの中でウィングスプリントを5本だけ。

それでも結構汗をかく湿度の高さ…

前日の朝食は少し気を使う

TK

流石に前日ともなると肉は少し控えめにします。笑

この後野菜は少し食べていますが…
ここのビュッフェで唯一困ったのが飲み物
置いてあるのがコーヒー・紅茶・牛乳・薄いブドウジュース・薄いオレンジジュース・ヤクルトなんですよね…
いつもなら問題なくコーヒーで過ごすのですが、今回はレース前にカフェインをほとんど取らないようにしていたので、コーヒー紅茶は不可。
ジュースも外すと…牛乳しか飲めない(^_^;)

ギアバッグの作成と、試泳にバイクチェックイン

前回のIRONMAN台湾でご一緒し、同じホテルにいた友人が12時からバイクチェックインに向かい、少し試泳してから13時のチェックインをして帰ってくるというのでご一緒させていただくことに。

それまでの時間は補給の確認やギアバッグの作成…エキスポで買い足しができるうちに準備しておきましょう

スイム会場までは5人で行ったけど、まさかの全員KONA経験者っていう…Σ( ̄▽ ̄;)
ハイスピードな集団でさらっと会場までGO🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♀️🚴‍♀️💨

まずは試泳!

バイクチェックインは13時からなのでまずは試泳!

ポンフーの海について

  • 水質はめちゃくちゃ綺麗!陸から300mほど泳いでもまだ底が見えています!
  • 浅いところは波が多少あるものの、少し進めば穏やか
  • 波はない割に、意外と流れはある
  • すごく小さなクラゲがいるのか、刺された

波と水質は問題ないのですが、意外なほど流れがあります。

地図でいう東から西(右から左)に流れています。
最初の曲がり角までの300mは気持ちよく1分30秒/100mで泳いだのですが、ブイのところで友達を待って立ち泳ぎしていたら流される流される…( ̄▽ ̄;)💦

曲がって次のブイまで150m泳いだら、1分50秒/100mを超えるほど💦
これ、スイム苦手な人にはなかなか厳しいコンディションだなぁ…
その関係もあってか、2周回から3周回に増えて、流れに逆らう部分の割合が少し減りました(^_^;)

そしてノンウェットで試泳したので地味にクラゲがチクチクヽ(´o`;
本番は集中力を保つためにもクラゲ避けが必須ですね…

SAFE SEA 日焼け止め クラゲ予防ローション アドバンス UVA UVB SPF50 118ml
マニューバーライン(Maneuverline)

続いてバイクチェックイン!

私1人、泳いだことに満足して、

「もう直ぐバス来ますよ!」

とか言ってしまい、みんなに「バイクチェックインしろよ!」って笑われる…🙈←

チェックインでは簡単なバイク検査の後、写真を撮られてからバイクをセット。そして計測チップを受け取って終了。

友達に言われて気づいたけど、なかなかの前乗りポジションなのね…
脚が短いのに見栄を張ってサドル上げすぎた結果、前に出さないと届かなくなっているのだろうか…←

今回は雨予報もあったのでヘルメットとシューズはセットせず。
人によっては忘れ物防止のため、シューズ・ヘルメットどころか、計測チップまでバイクに巻きつけている人もいました。

その後、シャトルバスに15分ほど揺られてホテルへ…

日本語説明会へ

なぜかバイクチェックインまで全て終えたこのタイミングで説明会なんですよね。
普通はバイクチェックインやギアバッグを預けるタイミングも説明会で話されると思うのですが…

会場がざわつく、ノンウェット決定通知

まぁ最大の衝撃はここでしょうwww
さらっと映し出されたスライド。

「へー27度か〜涼しいな〜」
「でも湿度は85%と高めだし体感気温は30度越えか〜」

.

.

.

「へっ!?ノンウェット!?」

2年前の気温38度、体感42度と言われた煉獄のレースですらウェットスーツ可能だったIRONMAN台湾。
「スイムが下手な台湾人・日本人・中国人が多いからノンウェットにならない」という都市伝説は何処へやら…

まぁ宮古島合宿でもほとんどノンウェットだったし、その方が泳ぎやすいから脱水対策にもなってノンウェットの方がいいですね〜なんて喋ってましたけどね、

まさか本当になるとは。苦笑

とりあえずスイムスキンなんて持っていない。次回からはノンウェットになる確率も高そうだし、KONA狙いなら準備しておきましょう。

ちなみにノンウェットだと肘から先・膝から先を覆うことが禁止されます。
つまりカーフガードやアームカバーも事前につけるのは不可。
(T1で付けるのはOK、またテーピングはOK)

TK

普段使用している人は気をつけましょう!濡れた状態だと付けにくいので、濡れていてもすぐに着れるか事前にチェックしておくといいです!

その後の説明はあまり頭に入らなくなりそうなところですが…

  • スイムが事前発表の2周回から3周回に変更
  • バイクは黄色のボトルが水でピンクはスポドリ
  • エイドで配置されている順番

など、重要情報も多いので、しっかり聞いて(気になるところはスマホで撮影がおすすめ)おきましょう!

おすすめのレストラン、シェラトン1階

16時50分に説明会が終わったので、そのままシェラトン1階のレストランへ。
ここは移動が楽だし美味しいのでおすすめです!
私はパスタ(1,400円)、妻は海鮮丼(2,000円)をオーダー。
ついでに息子はパン付きのポタージュ。キッズメニューもいくつかあるのは助かります!

どっちも美味しかった…!
(息子氏、余裕の完食)

ここまで朝ビュッフェに夜パーティ続きだったので、少々胃もたれ感もあり…夜は軽めに。
レースで胃腸がダメージを受けるので、整えておく意識は大切です。

明日はいよいよレース!
3時起床の4時出発予定なので、7時間半睡眠を確保するため19時半に消灯…
(一応睡眠サポート薬も使用)

レースレポートはこちら

 

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)