IRONMAN KONA世界選手権 滞在記4 ~充実した参加賞~

参加賞

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!
長い長い10月9日をやっと終えて、倒れ込むようにに眠り続け・・・

今日のメインは選手登録と日本語説明会。

10月10日、水曜日

朝一で試泳できるかな~
とか思ってたら目が冷めたのは8時(´ρ` )
相変わらず息子の夜泣き対応もあったし、まぁしょうがない。
とりあえずホテルのビュッフェへ。(昨日買い出ししたのにw)

朝食ビュッフェ

デザート

長めもいいし・・・まぁガッツリ食べますよねw(もちろんこれで全部ではないw)

そこで食事の後半に相席になった外国人。

ビュッフェなのに持ち込みのミックスナッツをつまみながら、生姜をナイフでスライスしてパンに乗せて食べ続けるという、(おかず無し)恐ろしく食にこだわりを持ったアスリート(゜_゜)💦

いつも通り、妻が話しかける(*´∀`)笑
ドイツ人のクリストフさん、トラ歴25年目でKONAは3回目、フランスのヴィシーでスロット取ったらしい…(後からリザルト見たら9時間30分くらい…)

その後は選手登録へ。

場所はキングカメハメハホテル。

トッププロ

 有力選手たちのフラッグ!カッコいい!!

戸原さん

日本代表、戸原さん!今やアジアのトッププロ。

ライオネルサンダース

 インドア派としてははずせない、ライオネルサンダース。

ハビエルゴメス

 もちろんゴメスも!

ティムドン

 昨年は大会2日前に交通事故で首を骨折・・・
そこから6ヶ月でフルマラソン2時間50分切り、9ヶ月でIM70.3優勝、12ヶ月のKONA出場権も獲得!
鉄人すぎる・・・今までも凄かったのに、更に努力したんだろうなぁ・・・
受付では日本人には日本人スタッフが対応。
よほど日本人が英語ダメなのか、IRONMANが優しいのか・・・

IRONMAN メインストア

昨日の店が意外に小さいと思ったら、こんなところにありましたよ、メインストア。

アイアンマンストア

アイアンベイビー

キッズTシャツ

 子供服やベビー服も!

リカバリーサンダル

 流行りのリカバリーサンダル。

タオル

タオルに。。。

ポロシャツ

ポロシャツ、バイクジャージも数種類。

名前入りTシャツもたくさん

もちろん背中に参加者全員の名前入りTシャツも。5パターンくらいあったw

 売り切れやすいものは??

さて、買い物に行くとなると早めに購入しに行くべき売り切れやすいものは何か、気になるのではないでしょうか?

結果的に毎日店を覗いていた私が見た早めに売り切れてたものリスト!笑

  • 黒や白のマグカップ(黄緑、オレンジは在庫あり)
  • 黒のサンバイザー
  • 紺色の名前入りTシャツ
  • Zootショップのタンクトップ
  • ROKA、40周年記念デザインのスイムキャップ

やはり黒の使いやすいものが人気。
Tシャツ、タンクトップ、バイクジャージ、トラスーツはその年のデザイン次第な部分もありそうですが、人気があるものは水曜の午前中にはSサイズ、Mサイズ辺りは無くなり、L/XLだけとかになったりします。

選手登録的には木曜入りでも間に合いますが、できれば火曜入り、無理なら水曜入りしてすぐに店を確認したほうが欲しいアイテムは手に入りやすいかもしれません。

13時、日本人説明会

会場でちょっと迷いました・・・
最初に出たアスリートガイドでは『キングカメハメハ 駐車場』と書かれており、そちらを保存していたのですが・・・
後に改訂版が出て、『教会』に修正されていたらしい(@_@;)

ってことでショップから西に500mほど!
走ってなんとか間に合った…

説明会事態は審判のトップの方の、女性が一人。
多分女性は2世かこちら在住が長い方なのかな?
ちょっとなまりがある日本語で、審判長に確認しながら頑張って説明してくれている。

そこで私の後ろに座っていたおっさん、

『ちゃんと予習してこいよ~』って大声でヤジとばす。

ありえんだろ・・・そもそも日本のイベントじゃないのに日本語説明会があることを感謝するべき。
気に入らないならスムーズな英語説明会に行けばいい

と、いうか一番驚いたのはKONAでもそんな選手がいること。

基本的には競技のレベルが上がると選手のマナーも良くなる場合が多いし、ボランティアに暴言を吐く人もいなくなっていく。

同じエイジが全然出てこなかったか、ロールダウンが重なったラッキースロットかな?って思ってしまうよね、こういう人を見ると…(^^;

キングカメハメハ方面に歩いていたらクリストフと再開。
軽く挨拶。よかった、向こうも覚えてくれていた←

その後軽く試泳を2000mほど。

前日の夕方に激しく雨が降ったせいか、期待していたほどの透明度でなかった…残念。
泳いでいると波はそれほど感じないが、そこそこの堤防があるのに頻繁に水しぶきが飛んでくる。

堤防

水しぶき

あまり波の噂は聞かないけど・・・本番はどうなんだろう?

ハワイ島のアサイーボウル

f:id:TKtrytoKONA:20181023215453j:plain

今回のハワイで、何店かアサイーボウルを食べてみた。
ハワイ島でもホノルルでもだいたい10ドル程度。
結構するなぁ・・・

個人的にはハワイ島のほうが好み

  • ホノルルよりもフルーツの種類が多い
  • ハワイ島は上が全面フルーツ、ホノルルはフルーツ+グラノーラ
  • ハワイ島は様々なナッツやシードが入っている、ホノルルはその部分をグラノーラにした感じ

ってことでホノルルでグラノーラ食べたことある人も、ハワイ島でも食べてみましょう!
こっちのほうがおすすめです!

今回の参加賞は?

ホテルに帰って参加賞の確認。

リュック

まず、巨大なリュック。笑

帰りはこれにお土産を詰めて帰ろう・・・w

参加賞

後はスポンサーグッズかな?

スポーツドリンクにプロテインやCLIFバー、レッドブルなど。

f:id:TKtrytoKONA:20181023215949j:plain

そしてバスタオル。

デカイ・・・日本のバスタオルよりデカイ、アメリカンサイズw

肌触りもいいし、息子のマット行きかな?笑

明日はいよいよアンダーパンツラン・・・!

次の記事

アンダーパンツランIRONMAN KONA世界選手権 滞在記5 ~アンダーパンツラン~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)