IRONMAN KONA世界選手権 滞在記3 ~IRONMANストアは複数ある~

アイアンマンストア

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

前回記事はこちら

旅の準備IRONMAN KONA世界選手権 滞在記2 ~空のバッグをお土産用に~

10月9日(火曜)がふたたび始まる

徹夜で子守をしていたはずが、到着したらまた10月9日の朝10時。
今日はなかなか終わらない。

飛行機から降りたら・・・

夏っ!!

着陸

息子はぐったりしているわけではなく、眩しいからこっち見てくれないだけですw

入国審査をパスしたら、次はレンタカー!

レンタカー

デカイ! 左ハンドル!! 右車線!!!

いつもと違ってウインカーも左だったり、ライトはハンドルから離れたところにスイッチがあったりと大混乱…w

運転中は常に頭の中で「右車線、右車線…」と繰り返していました。笑

フォーシーズンズホテルへ移動

ついて早速だけど、宿泊先ではなく挙式するホテルで打ち合わせのため移動。
ビビりながら走るも、ホノルルと違ってハワイ島はど田舎。

そう、メインは交差点なんて殆ど無い開けた道をひたすら走る。

ハワイ島の道

ちなみにここはバイクコースにもなっていて、吹きさらしの風を受けながらゆるくアップダウンを繰り返して、島北部(奥の山)の折返しまでひたすら行って帰ってくるw

日陰も風よけも全く無いですね・・・

フォーシーズンズホテル、到着

ハワイ島で唯一の5つ星ホテルです。

フォーシーズンズのロビー

なんかもうついた瞬間に、

ここだけ時間の流れ方が違う

そう感じるほど優雅な空気感でした。

当然のようにフロント前に車乗り捨てで後は勝手に駐車場まで運んでくれるし(←そんな経験がない庶民)

フォーシーズンズの中庭

全室コテージタイプです。

とにかく整備が行き届いている。芝はめっちゃキレイにかられているし、植物の高さが揃えるところは揃ってたり、枯れ葉もない。

と言うか、宿泊客よりもスタッフとすれ違う人数のが多いんじゃないか?てくらいたくさんのスタッフで管理している。

フォーシーズンズのレストラン

レストランの長めも最高。

ここでウェディングケーキの試食をして、ケーキの種類や甘さの加減を決めます。

フォーシーズンズのビーチ

ケーキの試食

2種類のケーキ×2段階の甘さで4ピース。
私、てっきり全部食べるものかと思ってガツガツ食べてたら、みんなテイスティング程度だったよ・・・

ここでもフォーシーズンズの凄さ。
『なにか飲み物いりますか?』って聞かれたので『アイスコーヒー』って答えた。

そしたらこの店、実はホットしかなかったのに、わざわざアイス作って出してくれた(;´∀`)

その後も素敵すぎて写真撮りまくる新郎。笑
打ち合わせの方はと言うと、英語の聞き取りはできても話すことができない私、

英語を話せる妻が頑張ってくれました…(*_*)

スーパーで買い出し

打ち合わせ後は、翌日の朝食は乳児に必要な水などを購入にスーパーへ。

ハワイの野菜

野菜はたくさん!
安いものや高いものがありますが、全体的に日本よりは高め。

オーガニック食品も結構あり、そのへんを気にしている人は買い物していて楽しいかも?

ハワイのモンスター

さすが本場、MONSTERの種類が豊富w

また、ベビー用品も現地調達!

ハワイ島で赤ちゃん用品(ミルク、離乳食、おむつ等)を現地調達!

全体的に高いですね…離乳食も紙おむつも。
海外の安いおむつはオシッコだけで結構臭うし、粉ミルクはなかなか溶けない。

日本ってそういうのにあたったことがなかったからなぁ…
細かい遠ころで便利な国です。

いざ、IRONMAN ストアへ

メインストリートとなるアリィドライブへ移動し、待望のIRONMANショップへ!
もうこのゲートを潜る時からウキウキですw

アイアンマンストア

アイアンマンTシャツ

後に気づくことになるが、このアリイドライブの通り沿いにあるのは実は3番めの店。

キングカメハメハホテルの駐車場(選手受付の出口)に最大のものがあり、キングカメハメハホテル前にも1つ、そしてここ。

ここでいろいろ買って、『思ったよりも品数少ないなぁ』とか思っていたら、後に3倍以上の品物を目にすることになる。

KONAに出る人、よく覚えておけ、買い物は最初からメインストアに行くべし

火曜17時、国別パレード

最初のイベントは国別パレード!

キングカメハメハから国ごとに集まって出発し、メインストリートのアリィドライブを1kmほど練り歩きます。

国別パレード

パレード

シャボン玉

オーストラリア

ドイツ

日本

集まって歩くだけのチーム、おそろいのTシャツを作ってくるチーム、音楽まで準備しているチーム、様々です。

日本チームも今年はサム酒井さんが急遽Tシャツを作ってくれたので、それを着ている人が多数!

チームジャパン

チームジャパン

Team JAPAN!!

やはりお揃いのウェアだと一体感が出てテンションが上りますね!!

レジェンドたちのサイン会!

パレードがパートナービレッジ(協賛企業の出店市場)で終わったのでぐるっと一周。
出口から帰ろうとしたら・・・あれ?見覚えのある人がサインしてる・・・!?

・・・!?

レジェンド

デイブ・スコット&マーク・アレン&ポーラ・ニュービー・フレイザー!?

KONAで5勝、6勝、8勝のレジェンドたち!?

と言うことでミーハーな私はもちろん並び、妻と息子を呼ぶw
並んでる間にトイレに行ったら嫁が後ろに並んでいた外国人と仲良く喋ってる。
英語ができるっていいなぁ・・・

カナダ人のLucienはIRONMAN Uにも登録されているコーチらしい!

(その日の夜にLucienからメッセージが来て、フェイスブックでも友だちになった。妻が『旦那はIRONMAN台湾でエイジ総合優勝した!』って話てたから、リザルトから名前検索したのかな??)

ポスターとさっき買ったリュックにサインしてもらって、息子と抱っこしてもらって写真を撮るw

40周年ポスター

マークアレン

デイブスコット

さっきまで元気だったのに直前に眠りにつく息子( ;∀;)
まぁ9ヶ月だからしょうがないw

いつかお前がトライアスロンを始めたときに、『小さいときにたくさんのレジェンドに抱っこしてもらったんだぞ』と教えてやろうw

ちなみに他にIRONMAN最高齢完走者の稲田さん、オリンピアンの山本さん、日本ランキング1位の古谷さんなどに抱っこしてもらっているw

ようやくチェックイン・・・

そんなこんなでもう19時近く。
やっとホテルにチェックイン。

泊まるのはロイヤルコナリゾート。

  • スタート地点まで1.2km
  • パートナービレッジまで500m
  • 目の前がアリィドライブでランやバイクの応援がしやすい
  • 暑くて乳児が辛そうでもすぐホテルに退避できる
そんな立地の良さから選びました。その分、この時期はめっちゃ高いけど。

ロイヤルコナリゾートについて

立地は素晴らしいのですが…ちょっと不満点も多いです。
  • 1泊で最低3万、オーシャンビューだと4万以上と高い
  • ケトルすらフロントで借りないと部屋にはない
  • ナイフ・フォーク・食器類は借りることもできない
  • 部屋のWi-Fiは有料。1日700円くらい?
  • ソフトバンクのアメリカ放題はオーシャンビューの部屋は電波入ったけど、そうでない部屋に入ったら電波悪くて入らなかった(部屋の向き次第?)

まぁ…基本的には『リゾートホテル』ではなく、『ハワイの海が見えるビジネスホテル』くらいの意識でいたほうがいいかもしれません。

長い一日が終わる・・・

もう疲れて外に食べに行く元気がなかったので、買い出ししたものの中から適当にサラダを食べて、そのまま就寝。
長い長い10月9日(火曜)がやっと終わる・・・

次の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です