7ヶ月~8ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ ~プレゼントにも最適~

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

自分の子供はもちろん、友達の赤ちゃんへのプレゼント、孫へのプレゼントなど、赤ちゃんのおもちゃって選択に迷いますよね。
赤ちゃん本舗や西松屋に行くとすごく沢山の種類があるので、ついあれもこれも欲しくなってしまいます(^^;
ところが有名なおもちゃでも、赤ちゃんの成長段階によっては遊び方が全然わからなかったりしてしまうこともあるので、できればすぐに遊んでくれるものをあげたいですよね?

そこで今回は7~8ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃです。
また、併せてこの時期に揃えていきたいものも紹介していきます。

この時期の赤ちゃんの特徴

赤ちゃんの成長度合いに合わせるためにも、赤ちゃんの特徴を知りましょう!

  • 見慣れたものとそれを示す言葉がわかる
  • 『音』と『動作』を結び付けれるようになる
  • 「高い高い」と言われたら腕を差し伸ばしたり、「バイバイ」と言われたら手をふることを覚え始める
  • 両手におもちゃを持てるようになる
  • 聞きたい音に集中できるようになる
  • 絵本なども1分くらいなら集中できるようになる
  • 離乳食の始まり

音と動作が結び付けれるとは、『自分が叩いたから音楽が鳴った』という因果関係が認識できるようになるということです。
それに気づくことで繰り返し鳴らして遊ぶようになったりします。
3ヶ月くらいで絵本買ってましたが、これくらいでやっと集中できるようになるんですね…笑

DVDはまだ早い

早い時期からやりたくなってしまうのが『ディズニーなどのDVDを英語で見せて、英語の聞き取りが自然にできるようになるのでは?』ということ。
しかし小さい赤ちゃんは『映像』と『音』の両方に集中することが難しいんです。
DVDを見ながら音声を聞いているようで、実は『強い光の画面に意識が集中してしまって音は全然聞いていない』ということになってしまうわけです。

息子
まだまだおもちゃで一緒に遊んでね♪

参考【「語りかけ」育児 レビュー ~0歳児に関わる人に勧めたい良書!~

 プレイグラウンド

プレイグラウンド自体はもっと小さい頃から遊べますが、『叩くと音楽がなる』などを理解して遊べるように鳴ったので、この時期に入れました。

TK

3ヶ月くらいで買ったのに全く叩いてくれないので好みじゃないのかと思ったよ…

気が早ぇんだよオヤジ~

息子

遊べるパーツが多いからコスパもよくて家計も助かるね♪

ヨメ

  1. ぶら下がってるおもちゃは歯固めに使えるものも
  2. ぬいぐるみもシートも洗える
  3. 鏡が結構お気に入り
  4. 『カサカサ』『ガラガラ』など部位によって色々な音がする
  5. 叩くと音がするパネル付き

お出かけする時はベビーカーに付けていけば普通のぬいぐるみとしても便利なので、コスパが良いです!

絵本

布絵本【はらぺこあおむしソフトブックミニ】

おさかなちゃんの パパかっこいい!

世界で読まれているシリーズの絵本です。
黒い海の中にビビッドなキャラクターと、はっきりとしたコントラストで1ページ1キャラずつ出てきます。
初めての赤ちゃんでも注目しやすいのでオススメです!
パパとしてはシリーズの中でもやはり『パパかっこいい!』をオススメしたいところ←

この時期に揃えたいもの

離乳食 調理セット

離乳食の始まりということで、すりおろしや潰しができる離乳食セットをそろそろ準備したいところ。
私はコンビのベビーカー・ベビーシート・バウンサーのセットを買ったらこれが付いてきました。
追加で食べさせてあげるスプーンがあるといいですね!(私はお宮参りでちょうどスプーンを貰ったので補完できました)

バンボ マルチシート

シートベルトとテーブル付きなので離乳食を食べさせるのに便利です!
また、外食の際に座敷でベビーカーが持ち込めなくても、これに座らせておけば隣の席に移動したりするのを防げます。
普通のバンボは結構細いので早く使えなくなってしまいます…
少し大きくてテーブルも付いているこちらがオススメ!

f:id:TKtrytoKONA:20181217152750j:plain

11ヶ月、大きめだと普通のバンボは脚がハマってしまいますが、マルチシートならスムーズに 座ったり出たり出来ます。
ちなみにテーブルがない状態だと、自力で脱出します。
シートベルトが付いていると抜け出せずにバンボごとカタツムリのようにハイハイし始めるので、マルチシートを椅子につける場合はキチンと付属の固定パーツで椅子に固定しましょう!(バンボごとソファーの上に乗せておくなどは危険です

まとめ

以上、7~8ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃでした。
更に成長が速くなり、パワーもついてくるのでリスクがますます増えてきますね…
とはいえ、頑張って離乳食を食べる姿などは本当に可愛いです。笑
安全に配慮しながら、楽しく遊ばせてあげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です