Amazonで冬の大セール「サイバーマンデー」開催中!

5ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ ~プレゼントにも最適~

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

自分の子供はもちろん、友達の赤ちゃんへのプレゼント、孫へのプレゼントなど、赤ちゃんのおもちゃって選択に迷いますよね。
赤ちゃん本舗や西松屋に行くとすごく沢山の種類があるので、ついあれもこれも欲しくなってしまいます(^^;
ところが有名なおもちゃでも、赤ちゃんの成長段階によっては遊び方が全然わからなかったりしてしまうこともあるので、できればすぐに遊んでくれるものをあげたいですよね?

そこで今回は5~6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃです。

この時期の赤ちゃんの特徴

赤ちゃんの成長度合いに合わせるためにも、赤ちゃんの特徴を知りましょう!

  • 届かないところのおもちゃを手を伸ばしたり移動しようとして取ろうとする
  • 手に持ったおもちゃを持ち替えたりとコントロールできるようになる
  • ずりはいが始まる子がいる
  • 歯が生え始める子がいる
  • 転がるもの、音が出るものが好き

DVDはまだ早い

早い時期からやりたくなってしまうのが『ディズニーなどのDVDを英語で見せて、英語の聞き取りが自然にできるようになるのでは?』ということ。
しかし小さい赤ちゃんは『映像』と『音』の両方に集中することが難しいんです。
DVDを見ながら音声を聞いているようで、実は『強い光の画面に意識が集中してしまって音は全然聞いていない』ということになってしまうわけです。

まだまだおもちゃで一緒に遊んでね♪

息子

オーボール

この頃からボールをつかむだけでなく転がすようになりました。
ちなみに11ヶ月になってもキャッチボールは出来ません…
むしろぜんぜん違う方向に投げて、親が拾ってくるのを楽しんでいます…笑

取ってこ~い♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

息子

ちなみに我が家で買ったのはオーボールラトルというシャカシャカ鳴るタイプ

f:id:TKtrytoKONA:20181217113151j:plain

プラスチックケースの中に玉がいくつか入っているので、振るとシャカシャカなって楽しめます♪

オーボール オーリンク

ベビーカーでお出かけするときなどは外に放り投げてしまう可能性があるので、オーリンクのような道具でつなぎとめておくのがおすすめです!

オーボール オーリンク レッド
RANGS

歯固めグッズ

うちの子は約5ヶ月で1本目、その2週間後に2本目が生えてきました。
その後も次々生えて6ヶ月の終わりには6本に。(多分早めな方です。)
この時期になると歯がかゆいのかいつも何か噛んでいたがります。
そこで準備してあげたいのが歯固めグッズ。Amazonでもおもちゃ屋さんでもドラッグストアでも手に入りますね!
それにしてもなんでアンパンマン好きな子供多いんだろう…?笑

プレゼントには3点セットも。

歯固めグッズから音が出るおもちゃまでセットになったものもオススメです!

この時期に揃えたいもの

ベビーサークル

動き始めたらあっという間に布団から脱走して、とにかくなんでも食べます。
特にケーブルやコンセントが大好物なので危なっかしくてしょうがありません。
そこで、早めにベビーサークルを準備しておいて、赤ちゃんの安全のためにもエリア分けをしたほうが良いです。
ベビーサークルを選んだ時に気にしたのは以下のポイントです。

  1. 直角以外にも組める
  2. 倒れにくい
  3. 扉はどっちでもいい

直角以外にも組める方が部屋に合わせてフレキシブルに対応できます。
また足元が弱いサークルだと、進撃の巨人のごとくなぎ倒してきます。マジで。
扉はめんどくさくて結局またぐことが多いのであまり使っていないです。

頭の保護

つかまり立ちしたての頃は、とにかくよく尻もちをつくし、そのままよく転がります。

フローリングとかにぶつけるとマジで痛い…

息子

なのでAmazonのCMで有名なハチのリュックや、厚めで滑りにくいジョイントマットを使って保護してあげましょう!

まとめ

以上、5~6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃでした。
この時期から赤ちゃんの成長が目に見えて速くなり、遊べる玩具が増える半面、危険も増え始めます。
是非検討してみてください♪

オーボール オーリンク レッド
RANGS
赤ちゃんにオススメのおもちゃやプレゼントまとめ

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)