朝練にはカフェイン+糖質+αのドリンクで集中力アップ!

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

レースではカフェインを摂取するのですが、普段の練習中にはなかなか摂取することがありません。
ロングトライアスロンのバイクパートでは眠気が出ることがありますが、普段の練習で眠気が出ることは殆どありませんからね。
ところが最近、そんな自分でも唯一眠気で集中力が低下する練習がありました…

それは 朝 ス イ ム …!

もともと4時起床で活動している上に、メニューとメニューの間が3~5分程度空いたりするため、動き続ける朝ローラーや朝ランと比べても眠気が出やすいです…

息子
ぷかぷか気持ちいいしね

という訳で、そんな眠気対策にもなるカフェインドリンクの紹介です!

VEGA SPORT PREMIUM ENERGIZER

カフェイン入りドリンク

そもそもなぜこれを持っているかと言うと…

IRONMAN KONA世界選手権の参加賞でいただきましたw

カフェインがガッツリ入っているので夜練には使いにくいし、そもそもあまり眠気でないしなぁ…
と思っていたところ、朝スイムで眠気が…

そんな時にこの参加賞の存在を思い出したので、導入してみました。笑

成分

栄養補助剤成分表示
サービングのサイズ: 1スクープ(18 g)
容器ごとのサービング:約25
成分 1回あたりの量 デイリー
バリュー%
カロリー 70
総炭水化物/炭水化物 16 g 5%*
食物繊維/ファイバー 1g 4%*
砂糖 15 g **
ビタミンB 12
(パルミラ砂糖から)
1.2 mcg 50%
カルシウム 10 mg 1%未満
マグネシウム
(炭酸マグネシウムとして)
8 mg 2%
ナトリウム
(塩化ナトリウムとして)
120 mg 5%
カリウム 30 mg 1%未満
コーヒーベリー(エキス)
カフェイン
127 mg
89 mg
**
**
緑茶(ツバキ)葉(エキス)
カフェイン
200 mg
11 mg
**
**
エリューセロ根(抽出)
エリューセロシド
400 mg
3.2 mg
**
**
ロディオラ根
ロザビン
150 mg
4.5 mg
**
**
*パーセントデイリーバリューは2,000カロリーの
食事療法に基づいています。
**デイリーバリューは確立されていません。

糖質とカフェインが結構多くて、電解質も少しという感じです。
アミノ酸系が全く入っていないのは日本製と少し違うところですね。

エリューセロ根とは?

北海道やロシア・中国に自生しており、生薬の一種として扱われています。
動物実験によって報告されている有効作用は、抗ストレス作用、抗疲労作用等があるとされています。

ロディオラ根とは?

こちらは北海道のような亜寒帯から、本州やアメリカの高山帯に生えているハーブの一種になります。

~wikipediaより~

イワベンケイロディオラ・ロゼア)は気分を向上させたり、を軽減したりする効果があるといわれている。
ロシアの調査によると、それは肉体的、精神的パフォーマンスを向上させ、疲労を減らし、高山病を改善することが示されている。

気分の向上だけでなく高山病の改善までできるとは、なかなかすごいですね…!
あまり効果がすごいとドーピングも気になりますが…調べた限りではエリューセロ・ロディオラ自体がドーピング規定で引っかかっているのが見つかりませんでした。
IRONMANで配られていますが、ドーピングに引っかからない確認とかはされているのかな…?

使用感について

実際に何度か朝スイムで使用してみました。

全く眠気なしw

まぁそりゃカフェイン結構はいってますしね…
含まれているハーブも「気分の向上による肉体的、精神的パフォーマンスを向上」となっているので、寄与しているのかもしれません。
でも疲労感の軽減とか覚醒効果自体がカフェインとかぶっているので、正確にどこまでどの成分かというのは正直わかりません。

ただ、目が覚める…!笑
眠気が出ず集中力が維持できるので、朝スイムの時間をより効果的なものに出来ますね!

結構糖質も多い

これについては賛否両論かもしれません。
人によっては「朝練は糖質無しでやって脂質代謝をあげたい!」という人もいるかも知れません。
私の場合はちゃんと糖質摂取してしっかり高強度で追い込みたいので、時間的にも少ない食事で参加する朝練では糖質摂取にも意味があると考えています。

iherbで売っています

商品のリンクはこちら

Vega, Sport, Premium Energizer, Strawberry Lemonade, 16.1 oz (455 g) – iHerb.com

iHerbのクーポンについて

プロモコードのDBB480を使うと5%OFFになります!

↓このリンクから入れば自動的に適用されるので簡単です!

https://jp.iherb.com/info/about?rcode=DBB480

その時はリンクから入ったあとで検索欄に『VEGA SPORT PREMIUM ENERGIZER』と入れましょう!

直接入力の場合

PC画面ではこちらにクーポンコードを入れます。iHerbパソコン画面

スマホアプリではこちらにクーポンコードを入れます。

iHerbスマホ画面

まとめ

せっかく朝早く起きて練習をするなら、眠気に邪魔されず有意義に練習したいですよね!
そんな時はやはりカフェインの効果は大きいです。
また、時間の都合・食欲の問題などであまり朝食を食べずに朝練に向かう人もいるかと思いますが、そんな時は糖質を含むドリンクだと練習の強度もあげれます
もちろん朝練だけでなく、ロングライドなどで後半集中力が切れる時のドリンクにも使え、ハンガーノック対策にもなります。
眠気を感じたことがある人は是非試してみてはいかがでしょうか!?

『VEGA SPORT PREMIUM ENERGIZER』

https://jp.iherb.com/info/about?rcode=DBB480

スポーツ栄養関係の記事まとめ
Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です