【茅ヶ崎・平塚】花屋『ODiER(オディエ)』で誕生日用の花束を。

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

今回のミッションは妻の誕生日用の花束を入手すること!
女性は花束をもらったら嬉しい』なんて聞きますが、やっぱり色のバランスや全体の雰囲気など、ここはセンスのいい素敵な花束でビシッと決めたいところ!

でも花屋のホームページやインスタグラムって、どんな花束を作ってくれるのか、どれくらいの花束がいくらなのか、分かりにくいんですよね…(^^;

そんなことで今回は茅ヶ崎・辻堂エリアの花屋『ODiER(オディエ)』の紹介です。
正確には平塚店が『ODiER』、茅ヶ崎店が『ODiER deux』となっていますが、私が行ったのは茅ヶ崎店の方です。
妻の誕生日の花束、息子の誕生パーティで食卓に飾るアレンジメントで2回イメージを伝えつつお任せで作ってもらったのでご紹介です!

茅ヶ崎・辻堂エリアの花屋『ODiER deux』

オディエ

湘南の海の近くにある花屋さん。
年末に伺った時は複数のお客さんと複数の店員さんで忙しそうでしたが、1月中旬に伺った時は土曜日ですが空いていてゆっくり選ぶことができました。

年末に伺った時はお正月用のアレンジメントも色々展示してあり、来年は自分の家にも飾りたいし、実家に帰省するときにお土産として持っていっても喜ばれそうな感じでした!
(すみません、年末は写真の撮り忘れです…)

在庫の少なさはデメリットではなく、鮮度の証

店内1

店内2

これらで店内の花の大部分です。
ご覧の通り、花屋としてはそれほど沢山の種類があるわけではありません。

でも大量の保管をしていないから鮮度がいいともとれますね!
実際に購入した花束はかなり長い期間、綺麗に咲いていました!

でもこちらのイメージを伝えながら一緒に候補を選んでいき、とても素敵にまとめてくれます♪

妻の誕生日の花束を依頼

妻の花束では、以下のように依頼しました。

  • 相手は32歳の誕生日
  • 他にプレゼントがあるため、3,000円程度で花束を作りたい
  • 好きな色はピンク
  • スタイリッシュな感じでまとめたい

我ながらなんてざっくりした依頼でしょう…

花をいくつかセレクトし、葉っぱの種類をいくつか提案していただいた中から選び…

.

.

.

出来上がったのがこちら!

プレゼントの花束

花瓶に移していますが、形としてはそのままです。
ピンク系を中心とした可愛らしい花をセレクトしつつ、葉っぱによって大人っぽくまとまりました。
「Happy Birthday」のプレートはおまけです。笑

あまり花束とか渡さないタイプなこともあって驚きと同時に喜んでもらえました🤗

花の持ちも良く、3週間経ってもしおれていない

その後、3週間ほど経ちました。
年末年始の帰省などを挟んでおり、あまり水を変えたりはしていないのですが、それでも驚くくらい元気なままでした!

3週間後の花束

色々移動させたりしていたらバランスが崩れてしまいましたが、花も葉っぱも元気なのは見ての通りです!
店での管理もしっかりされているから花が長生きなんでしょうね!

息子の誕生日にテーブルに飾る花を購入

今回、息子の初めての誕生日にあたり、親族で集まってパーティをすることに。

みんな集まるし、ダイニングテーブルに飾る花とか買ってきてよ!この間のお店、いい感じだったし!

ヨメ

と言うことで妻もなかなか気に入ってくれたようで、再度お邪魔してきました。

今回の依頼は以下の通り。

  • 息子の1歳の誕生日
  • パーティをするのでテーブルに飾る花が欲しい
  • 黄色やオレンジの元気な感じにしたい

この時点で『テーブルに飾るなら花束よりもボックスにセットしたアレンジメントの方がそのまま置けていい』とのアドバイスをいただき、アレンジメントにしました。
ちなみにアレンジメントもサイズや花の量で値段が変わりますが、3,500円(税抜)からとお手頃。
これくらいなら毎月購入して飾ってみるのもいいかなと思えてきます。

今回もいくつか花を選んでいただき、
『白も入れて爽やかな感じにしたい』
『ツルのような葉っぱも入れてみたい』
などと色々追加の要望をして…

.

.

.

出来上がったのがこちら!

アレンジメント1

 

アレンジメント2

前回とはまた違った緑も多く、いい感じに仕上げていただきました!
前回の花束と違い、今回はアレンジメントなので、箱とオアシスが付いています。
そのまま飾ることができて、時々水を足すだけでOKなので花瓶などを持っていない人にもおすすめです!

一番安い3,500円の構成だったのですが、親族からも非常に評判が良く『5,000円以上した!?』と言われました。笑

店舗情報

所在地:〒253-0054 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南4-11-17-B
連絡先:TEL:0467-39-5487
営業時間:10:00〜17:00(一部3月・5月・12月は延長期間有り)
定休日:火曜日

アクセスと駐車場

最寄りのJRは茅ヶ崎駅です。
駐車場が1台分だけ店の前にあります。

広域地図

詳細地図

値段について

花束:3,000円〜
アレンジメント:3,500円〜

ウェディングブーケ:25,000円〜

上記のように、こちらの予算やイメージに合わせて作ってくれます!

また、3,000円(税別)より、平塚市内、茅ヶ崎市内、大磯・藤沢一部地域なら無料で配達してくれます!
(地方配送は送料・梱包代 別途1.350yen(税別)~  ※地方により若干異なります)

まとめ

以上、茅ヶ崎・辻堂エリアにある花屋『ODiER(オディエ)』の紹介でした。
店が特別大きかったり、花の種類が豊富と言うわけではありませんが、こちらのイメージを伝えると色々提案してくれて素敵な花束を作ってくれます

私はもともと花を買うタイプではなかったのですが、毎朝洗面台に行くたびに花があると言うのもなかなか良いもので、月ごとにアレンジメントをお願いしようかな?と思えるくらい素敵でした。

花束のプレゼントをお考えの際は、ぜひ訪れてみてください♪

アレンジメントなら不要ですが、花束なら花瓶に移してあげましょう♪

より長持ちさせるために、ロングライフ液

茅ヶ崎のケーキ屋でお勧めはメゾンボングゥ!美味しいし見た目も可愛い!
Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)