vector3、新設計の電池蓋で不具合解消へ!?

電池蓋

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

Garmin(ガーミン)のパワーセンサー、vector3。

ペダル型ということでレンチさえあれば通販で買っても簡単に取り付けることができ、複数のロードバイクやTTバイクを持っていても取換が容易という、現時点では唯一とも言えるパワーセンサーです!

そんなベクター3ですが、

  • パワーが数秒間2倍になった
  • パワーが数秒間0になった
  • 右ペダルが接続切れのメッセージが出る

などの不具合が報告されていました。

今回、Garmin公式から原因と対策が発表されたので、内容と新設計蓋の請求方法についてです!

vector3の不具合とは

これについては語るよりも写真で見ていただいた方が早いでしょう。

Vector3の不具合

(決してインターバルをしているわけではありません、機械のエラーでここまで荒れているのです)

乗り始めは比較的良いのですが、30分を過ぎたあたりから徐々に悪化、以下の症状が出始めました。

  • パワーが数秒間0wになる
  • パワーが数秒間半分になる
  • パワーが数秒間倍になる
  • パワーが突然9000wを超える
  • 1時間のライドのうち20分くらいは接続切れ
  • 右のペダルが接続切れとのメッセージ

もはやゲームでランダムに状態異常を受けるアイテムを取ったかのようです😰

ネット上でも同様の不具合報告は多い

ネット上でも同様の不具合は多いらしく、どうやら電池蓋の接点が甘いという設計上の不具合のよう。
ただし、Garminに不具合で送付しても

『確認しましたが不具合の再現性がありませんでした』

で送り返されただけという意見ばかりありました。
(直った人はネット上に文句書かないからかもしれませんけどねw)

ついに公式から対策が!?

そんなvector3、ついに電池蓋を新設計したので、ユーザーに無料配布しますとのこと!

以下、竹谷賢二さんのFacebookに公開されていました。

+×+×+×+×+×+×+×+×

ガーミン ベクター3をご愛用の皆さん、多発していた初期トラブルの対策が公開されました!!

自分が使用のものは一足早く対策受け、快調、快適にトレーニングとレースで使えていますので、タイミングをみて対策してみてくださいませ。

簡単な装着と使用法、メーターやアプリとの親和性といったメリットを活かして、トレーニングとレースを充実させるために、ご協力をどうぞよろしくお願いします!!

#garmin #vector3

http://my.garmin.com.tw/share/vector3/Service_Advisory_customer_1836%20JPN.pdf

Garmin発表

Garmin発表2

Garmin発表3

+×+×+×+×+×+×+×+×

ところがリンクのPDFを見ると電池蓋の申請は一般のサポートから、画像を見ると『専用フォームから』と書かれています。
頑張って『専用フォーム』なるものを探しましたがホームページに見つからず、上記の発表はプレスリリースにもない…

ということでひとまず一般のサポートに『新設計の電池蓋を欲しい』との旨と、上記不具合内容、以下の対応は自分で実施済み連絡をしました。

・電池を新品ソニー製SR44に交換

・ソフトウェアアップデート済み

 ガーミンからの返事と申し込み専用フォーム

そして待つこと丸一日…

Garminから返事が来ました!

+×+×+×+×+×+×+×+×

f:id:TKtrytoKONA:20180616122623p:image

新設計電池蓋依頼フォーム
https://support.garmin.com/Feedback/se/53389259507D709A

+×+×+×+×+×+×+×+×

と、いうことでこちらの新設計電池蓋依頼フォームから申請すれば、新しい電池蓋を送ってもらえそうです!
同様の不具合が発生している方はとりあえず早めに申請しておくことをお勧めします!
物が届き次第、交換してまたレビューしたいと思います!!

あとから気づいたのですが・・・

上記竹谷さんのFBにあった画像、ユーザー宛のメールできていたのですね。

なぜホームページに載せないのですかね…PCメールだと気づかない人も多そうですが。

2週間経過・・・

最初の確認から2週間ほど経ちましたが、まだ電池蓋は届いておりません。
Garminに確認したところ、

『海外から製品を輸送しており、順次発送しているため時間がかかっている』

とのことです。この感じだと今週末の伊勢志摩トライアスロンはパワーセンサーなしですかね…
曲がり角は少なくアップダウンは程々にあるコースなのでパワーセンサーでデータ集めるにはうってつけなコースだったんですが…orz

約3週間で届きました! 

電池蓋vector3 電池蓋を交換してみた。
Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です