8月のワークアウト

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

伊良湖トライアスロンなどあり、更新が遅くなってしまいました(^^;
8月も終わり、最近はだいぶ涼しさも感じるようになりました。
朝晩も走りやすくて大助かりですね!
暑い時期にきちんと練習ができていた人は、以前の練習が楽に感じる時期ではないでしょうか?

と言うことで8月の振り返りです。

8月のワークアウト!

f:id:TKtrytoKONA:20180905204204j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20180905204223j:plain

トータルとしては久々に50時間を超えることができました。
9月にミドルを2本、10月にロングを控える身としては、もう少し走り込みをしたいところだったのですが…
1週目の週末に九州へ行く予定があったため、『その前に一度追い込んでおこう!』とバイクやランを頑張った結果、ハムストと腸脛靭帯を痛め・・・お盆明けまで走れませんでした(;´ー`A
代わりにお盆はバイクづくしでした!zwift academyを中心に多い日はローラー台に3時間半ほど乗っています。

スイム

f:id:TKtrytoKONA:20180905204843j:plain

走れなかった分、多少スイムに行く時間は取れました。
まだ1年前のIRONMAN台湾の時期ほどは泳げないものの、少しづつ調子を取り戻しつつあります。

今月の新しい取り組みとしては、スカーリング(フロント・ミドル・リア)を取り入れてみました。今更かよ
練習量が昨年より少ない分、泳ぎ込みでは昨年は超えれない・・・ってことで技術練習。
皆さん、スカーリングの進む原理や、どういうところに気をつけてやればいいか、説明できますか?
意外とちゃんとできないので、最近勉強しています。

バイク

f:id:TKtrytoKONA:20180905211024j:plain

バイクはすべてzwift。笑
なので距離にあまり意味はないです。
負荷を変えたりホイール変えたりすれば簡単に1割くらい上下してしまいます。(ちなみGT-rollarのFlex3 負荷レベル4)
相変わらずVO2MAX領域やSSTをやっていますが、以前よりも大分余裕が出てきました。

一方で一回の練習時間は3時間半が一度あったものの、殆どは2時間以下。これがアイアンマンのバイクにどう影響するか・・・気になるところです。
3時間半やったときの出力的には問題ないとみていますが、5時間ライドでどうか、その後のランに影響するかは本番でのお楽しみ(;´∀`)

ラン

f:id:TKtrytoKONA:20180905213003j:plain

ランは月初めにインターバルで1km×4が入っていますが、故障明けはまだジョグやマラソンペースのみです。
本来ならロング前の量的な追い込み時期には300km程度は走るのですが…故障なのでやむを得ず少なめです。

 各週ごとの練習時間とTSS

Training Peaksを導入しているので、各週ごとの表も出力してみました。

7月30日~8月5日

f:id:TKtrytoKONA:20180905213404j:plain

  • 月曜:ローラー台1時間30分(TSS:92)
  • 火曜:スイム3,800m、ローラー台1時間30分(TSS:106)
  • 水曜:ラン15km(200m×4、1000m×4)
  • 木曜:ローラー台2時間37分(TSS:200)
  • 金曜:OWS 1400m、ジョグ14km
  • 土曜:ジョグ15.4km
  • 日曜:休み

土曜日から九州に帰省予定だったので、休み前に追い込み。
ローラー3回に加えて、ランも3回やったところ、ハムストを痛めました…

休み前の追い込みとはいえ、やりすぎは注意!

8月6日~8月12日

f:id:TKtrytoKONA:20180905213511j:plain

  • 月曜:休み
  • 火曜:ローラー台2時間(TSS:154)
  • 水曜:スイム3,100m、ローラー台3時間16分(TSS:218)
  • 木曜:休み
  • 金曜:ローラー台2時間10分(TSS:170)、スイム4200m
  • 土曜:ローラー台1時間2分(TSS:72)、ローラー台1時間3分(TSS:81)
  • 日曜:ローラー台2時間28分(TSS:194)

火曜日に帰宅していきなりローラー2時間。
ここからzwift academy 2018を消化しています。
火曜に1&2、水曜に3&4&5、金曜に6&7、土曜に8&9、日曜に10×2回。
土曜だけは時間の都合で朝練と夜練ですが、その他は連続です。

流石にこれくらい連続でやってしまうと足が重いです…

8月13日~8月19日

f:id:TKtrytoKONA:20180905213549j:plain

  • 月曜:休み
  • 火曜:スイム3,500m、ローラー台48分(TSS:56)
  • 水曜:ローラー台3時間33分(TSS:286)
  • 木曜:ジョグ10km
  • 金曜:スイム3,500m、ローラー台51分(TSS:46)
  • 土曜:ジョグ18.2km、ローラー台1時間20分(TSS:68)
  • 日曜:ラン16.3km

日・月・火で帰省後、そのままプールで泳いでアクティブレスト。

水曜はロング対策でローター台の長時間・高強度をやってみました。

  1. (1分@340w+1分@260w) ×6本
  2. (2分30秒@260w+30秒@340w) ×5本 ×2セット
  3. (5分@340w) ×3本
  4. (10分@270w+5分@210w) ×7本

平均240w、NP255wでした。

しかしここまで追い込むと、しばらく質の高い練習ができなくて大変でした…(;´д`)

今後は高強度は2時間以下、3時間程度になるときは強度を下げます。。。
みなさんもリカバリーとのバランスを考えてメニューを決めましょう。

8月20日~8月26日

f:id:TKtrytoKONA:20180905213613j:plain

  • 月曜:スイム4,000m
  • 火曜:ローラー台1時間35分(TSS:86)、ラン13.2km
  • 水曜:ローラー台1時間30分(TSS:100)
  • 木曜:ローラー台2時間27分(TSS:186)
  • 金曜:スイム3,800m
  • 土曜:ローラー台1時間51分(TSS:133)
  • 日曜:ジョグ15.2km、ローラー台1時間10分(TSS:44)

先週のやりすぎローラー台の影響かイマイチ調子が上がらず、1時間あたりのTSSが低めです。

8時間かけてTSS:400だったときは2日後にはランのポイント練習、バイクも3~4日で通常に戻っていたので、やはり高強度・長時間はリスクが大きいと言えるでしょう

その分、きちんと超回復すればリターンは大きいと信じて、スイムをはさみながら練習を継続しています。

8月27日~9月2日

f:id:TKtrytoKONA:20180905213644j:plain

  • 月曜:休み
  • 火曜:ローラー台1時間5分(TSS:47)、スイム4,200m
  • 水曜:ジョグ15.5km、ローラー台1時間41分(TSS:120)
  • 木曜:ローラー台1時間13分(TSS:105)、ローラー台1時間9分(TSS:59)
  • 金曜:ローラー台1時間40分(TSS:126)→ブリックラン14km、スイム3,200m
  • 土曜:自走プール往復(TSS:32)、スイム2,550m、ローラー台56分(TSS:23)
  • 日曜:自走プール往復(TSS:32)、スイム2,400m、ローラー台56分(TSS:39)、ローラー台43分(TSS:29)

ここから9月の大会に備えてブリックランを入れ始めています。

個人的にはブリックランは『トライアスロンのランがラン単品に近づく』『レースの設定ペースを決める』練習であり、『ラン単品の速さは上がらない』と思っています。
だから年中通して流行りません。
疲れた状態で走ると故障率も上がりますし。

そして今まで1人で市営プールで泳いでいましたが、時間あたりの効率を上げるため、ベルマーレの朝スイムに入会しました。
人に教わるなんて中学生以来ですが…競い合って泳ぐと強度も上がるし楽しいです♪

まとめ

月間TSSは4,200で、久々にそこそこのボリュームでこなせました。
トレーニング時間は58時間と、昨年ピーク時より20~25%削減。

気になるのは故障でランがあまりできなかったこと・・・ただし、その分はバイクでしっかり追い込んでレベルアップできたのと、ある程度代用トレーニングになっているのか体感的にマラソンペース(4分/km)くらいならそれほど落ち込みを感じませんでした。

まだランで無理をすると故障が悪化しそうなので、9月は大会以外はスイム・バイクで練習を組み立てつつ、様子を見ながらランを入れていきたいと思います。

BCAA+G1000 レモネード味 1kg [並行輸入品][海外直送品]
MRM

連続高強度のお供にはBCAA!練習前に3g、練習後に5g飲んでいます。定番ですがコスパがよく余計なものがあまり入っていないほうが好みです。味は美味しくありませんが…笑

 

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)