IRONMAN KONA世界選手権 滞在記8 ~ハワイ島での結婚式~

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

前回はこちら

IRONMAN KONA世界選手権 滞在記7 ~レース、その後~

10月15日

もう一つのメインイベント、ついに挙式の日。

朝、5時起床

当日の朝はレース会場近くのロイヤルコナリゾートに泊まっていたので、5時起床、6時出発でフォーシーズンズホテルへ。
本当は前日も泊まれるといいんだけどね…なにせ最低でも1泊10万はするホテル。
泊まるときはなるべくのんびりしたかったので、挙式の後で2泊することに。
(フォーシーズンズで挙式する場合、新郎新婦は2泊する必要があります。これは挙式料金と別精算。)

朝6時半頃フォーシーズンズに到着し、妻の両親の部屋でメイクアップ・ヘアセット・着付けの開始。

こんなところでもハワイアン

f:id:TKtrytoKONA:20181113095319j:plain

(妻のメイクアップ中に海を眺めながらコーヒーを飲んでくつろぐ新郎)

日本だと挙式のときって、形式張ったプログラムに従って、準備とかも綿密にして、メイクや着付けもいたれりつくせりなイメージがある。

でもハワイは違った・・・

  • 基本的に新郎のメイクなんてなし
  • 新郎はヘアセットもセルフサービス
  • 新婦がウェディングドレス着るのを新婦の父が手伝う←
  • 新郎は新婦より20分早く迎えが来て、会場のビーチへ

イメージ的には日本が『包括的なサービス』なのに対し、アメリカは『決められた役割を依頼された人がやる』といった感じ。
やってほしいサービスに関しては、ヘアセットがほしければ事前に担当者を依頼、着付けの手助けがほしければ担当者を依頼、やってもらうのは1人なのか2人なのか、撮影なら2時間なのか3時間なのか。

皆さん役目が終われば『じゃ、良い一日を♪』という感じです。

いざ、挙式会場のビーチへ。

f:id:TKtrytoKONA:20181113095529j:plain

今回はビーチウェディング!
IRONMANアスリートに有名な教会とかもあったけど、大会直後は使えないようだったので…フォーシーズンズホテルのビーチにセッティングしてもらいました!

ビーチ50m手前で車を降ろされて神父さんとご対面。
50m歩く間に誓いの言葉を繰り返すことや『Yes,I do』の打ち合わせをする。笑

つまり後からやってくる新婦は打ち合わせ無しでいきなり「父親と腕を組んでビーチの方に歩いていけ」といわれたらしい…笑

まぁ挙式の方は…無事終了。

繰り返す文章とか、文節とか完全に無視で2~3単語ずつの繰り返しという優しい仕様。笑
事前に文章送ってくれればこっちも覚えておくのになぁとは思った(´~`)

披露宴

f:id:TKtrytoKONA:20181113101149j:plain

円卓を複数準備する方法もあったのですが、違うテーブルの人と話せなくなりそうなので、新郎新婦含め一つのテーブルに。飾り付けもハワイらしくおしゃれでいい感じ。

f:id:TKtrytoKONA:20181113101350j:plain

ウェルカムボードは湘南のアーティストに描いてもらいました!
ANYTHING IS POSSIBLE!

乾杯

宴は白戸太朗さんの乾杯でスタート!

メイストームの大西さんとかコナで入賞経験のある高橋さんとかエース栗原とか、業界では有名人も多かったけど家族とかは全く知らないので自己紹介から。
トップバッターはエース!
こういうときもしっかり喋れるから頼りになります( ゚∀゚)!

その後、うちの両親も自己紹介をし、続いて妹。

気になる一言。

妹『IRONMANのレースを見ていたら私もやりたくなっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ』

突然フロリダのディズニーに転職して1年間働き、その後1ヶ月半海外旅行をし続けて、今回のハワイで現地合流(1年3ヶ月ぶりの再開)するくらいの妹なので、本当に始めそうだ…
(小さい頃に水泳経験あり、マラソン大会は入賞したり、最近もハーフマラソンを走ってみたり)

兄貴は婚期を逃さないか心配です←

ウェディングケーキ

音楽を聞きながら、団欒の時間を過ごした後、ウェディングケーキのケーキカットとファーストバイトへ!

f:id:TKtrytoKONA:20181113094001j:plain

IRONMANのデザインで依頼しました。
IRONMANと言われて、みんな映画じゃなくてトライアスロンを思い浮かべてくれるのはさすがハワイ島。笑
ご飯も美味しかった~(*´ω`*)

f:id:TKtrytoKONA:20181113102758j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113102806j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113102814j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113102830j:plain

初対面の人もいる中で1つのテーブルに集まって4時間の食事会、当初は『会話が続かなかったらどうしよう・・・』と、かなり心配していました。笑

でも杞憂であっという間に終わってしまった( ゚∀゚)

部屋に帰ると・・・

レースも挙式も全て終わり、やっと落ち着ける。。。

挙式ということもあり、部屋もスイートにアップグレード…70インチくらいのテレビが2つある…テレビなんてほぼ見ないけど。笑

f:id:TKtrytoKONA:20181113103101j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113103114j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113103128j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113103141j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113103151j:plain

しばらくしたらフルーツが届いたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:TKtrytoKONA:20181113103819j:plain

めっちゃくつろぐ新郎新婦w
この辺のサービス精神は後でホノルルで泊まったリッツカールトンとかと比べても圧倒的。

敷地内もくつろげる

プールも3つあって、25mプール・大人用・子供用と分かれてるから遊びやすい。
海もプライベートビーチなので、人がぜんぜんいない。広々遊べる。

f:id:TKtrytoKONA:20181113104051j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113104134j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181113104153j:plain

夕日も色補正無しでこんなにキレイ。
そしてビーチにもほとんど人がいなくて、静かにのんびり過ごせるというすばらしさ。

f:id:TKtrytoKONA:20181113104256j:plain

夜のプールも素敵(*´ω`*)
これはまた来たくなってしまうクオリティ・・・

※最低1泊1000ドル程度です
※泊まった部屋はアップグレードされて1泊3000ドル程度のスイートです

流石にKONAとっても「レース後は毎回フォーシーズンズでくつろごう」なんて言える価格ではないな…w
でもこういう世界を知っておくと、これを目標にしてまた頑張れるね。

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)