IRONMAN KONA世界選手権 滞在記7 ~レース、その後~

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

レース編はこちら

IRONMAN KONA世界選手権 レースレポート ~スイム編~ IRONMAN KONA世界選手権 レースレポート~バイク編~ IRONMAN KONA世界選手権 レースレポート~ラン編~

レース後、友達との写真撮影などを終え、ホテルへと帰還。
まだまだレースは続いているので、アプリで友だちの名前を色々検索してみる。
KONA常連の人を見かけないと思ったらバイクでDNFしていたり、訳あって練習できなかったけど順調にゴールに向かってる人を応援したり、世界中のトライアスリートが注目する最高齢の稲田さん85歳がゴールまで間に合いそうか確認したり・・・

それぞれの『KONA』がまだ続いていました。

レース、その後…

私は・・・

まだお腹が痛かった←

夕飯をガッツリ食べる元気がなかったので、妻に買ってきてもらったフルーツ詰め合わせと義理父が日本からたくさん持ってきたどん兵衛をいただく。

f:id:TKtrytoKONA:20181029170820j:plain

醤油味がしみるぜ…(´~`)モグモグ

その後、最終ゴール辺りの時間帯にゴールゲートを見に行くために、仮眠…

…しようと思ったけど、レースで取ったカフェインのせいか、興奮しているせいか全く寝れないw
とりあえずまだ走ってる知り合いのペース見て、1時間横になって、ゴールエリアへ。

深夜0時のカイルアコナ

聞いてはいたけどすごい盛り上がり!

f:id:TKtrytoKONA:20181029173915j:plain

BGMをみんな大合唱して、

f:id:TKtrytoKONA:20181029173929j:plain

カウントダウンが始まり、

f:id:TKtrytoKONA:20181029174012j:plain

ついに17時間に及ぶレースが終了!!!

バイクの撤収をお忘れなく!

コレも重要。
盛り上がってしまうけど男子終了 0時05分、女子終了 0時20分、

バイク撤収完了 0時20分(女子のギリギリ選手はやむなし…)
(『AM 12:20まで』って表現わかりにくいですよね…最初昼かと思ってました)

これを過ぎたバイクはボランティアによってキングカメハメハホテルに撤収されます。
気をつけましょう・・・気をつけましょう。

Day after the race.

早い話がレース翌日の14日です。
この日も大忙し。。。

アイアンマンストアにフィニッシャーズアイテムが追加!

この日からアイアンマンストアに商品が追加されます。

zootの商品は『FINISHER』だけだけど、オフィシャルアイテムには40周年ワールドチャンピオンシップの文字も…
せっかくなのでパーカーを購入。
完全に乗せられてます。笑

ジャケットとか140ドルくらいなのに結構買ってる人いた。(パーカーは80ドル)
パーカーのが室内着としても使えること多そうだしね…
というか冬場にトライアスロンの大会がないからジェケットは出番が少なそうでやめました…( ´ー`)

ちなみに3つあったストアも、この日からはメインストアのみ?になります。
まぁ事前も事後もメインストアに行ったほうがいいことに変わりはありませんがw

9時開店!できればそこを狙う!

狙った商品を買いたい場合はできる限り開店と同時に行きましょう。
ベビーカーを押して9時40分についたらパーカーはSがラスト1つ、タンクトップなんかはSとMが完売していました。

その後、またアサイーボウル

f:id:TKtrytoKONA:20181029200426j:plain

キングカメハメハ前、KONA WAVE CAFEにてブランチ。

Kona Wave Cafe (カイルア-コナ) の口コミ26件 – トリップアドバイザー

やはりハワイ島のアサイーボウルは色々なナッツやシードが入ってて美味しいし楽しい(´~`)モグモグ
ちなみにここもアサイーボウルは10ドル程度。
なんかもうコレが普通に感じる様になってきたのは完全に金銭感覚がおかしくなってるw

ここだと年金生活っぽいおじいさんとかも普通にモーニングとかしてるけど、モーニングですら軽く2,000円とか。
若い頃に稼いでいて移住してきたのか、それともアメリカの年金はそんなに充実しているのか…?

急いで片付け&バイクパッキング

我々は翌日15日にフォーシーズンズホテルで挙式を控えていて、式の後はそこで2泊予定。

挙式の準備も含め、翌朝の6時にチェックアウトが必要となるため、急いでバイクを分解し、もう使わない大会用品やお土産品とともにバイクポータープロへ収納、荷物もまとめて車に詰め込み。

ペダル外しや収納にもなれてきたとはいえ、やっぱり手間だなぁ…(´~`)

かと言ってシーコンにして大会会場に来たら壊れてました、じゃあ本末転倒だし…(ちなみに妻のデローザはシーコンで破損して廃車になった…)

18時からはアワードパーティ!

・・・の予定でしたが、家庭の事情で参加できず。。。
KONA常連の人がTwitterで美味しいと言っていたジャッキーレイズへ。
ちょうどホテルから車で5分かからない近さ。(市街地側のバイクコース沿いです)

Jackie Rey’s Ohana Grill – トリップアドバイザー

行ったらまさかのTwitterでつぶやいていた御本人に遭遇!笑
サム酒井さん、酒井えみさん、大西さんたちも一緒でした。

さらに再度遭遇、クリストフ( ゚∀゚)!!
まさかのコナで4回目っていうね!
練習を一緒にしているらしいプロカテゴリの男性とかと来てました。
流石にレース後だからか生姜トーストではなく普通のディナーで一安心(;´∀`A

意外とアワードパーティ行かない人も多いのかな?

私のベイビーバックリブと妻のラムチョップ

f:id:TKtrytoKONA:20181102103639j:plain

f:id:TKtrytoKONA:20181102103646j:plain

ちょっと店内暗めなので写真は見にくいですね・・・
でもかなり美味しかったです!
次KONAに来たらかならず行く店リストに追加!

Jackie Rey’s Ohana Grill – トリップアドバイザー

ちなみにアワードでは・・・

ウェルカムバンケットではノンアルコールだったのにこっちはビール3種が飲み放題だったとか!?(╯°□°)╯︵ ┻━┻

・・・あ、いや、そこじゃない。

プロやエイジ表彰はもちろん、最年長85歳以上のカテゴリーの初の完走者・稲田さんに会場中からスタンディングオベーションでの祝福が送られたとのことですヾ(*´∀`*)ノ
30代からKONA目指して頑張っていると、正直『いつまでこのレベルで競技できるのかな~』と不安になることはある。

一般的にフィジカルが伸びるのは競技を始めて10年(私の場合は38歳まで)と言われている。
さらに若いうちからこんな超耐久レースをガンガン繰り返していれば、20~30年後に膝や足首にダメージが出始めるのは目に見えてるだろう…

将来の定年が65か70か、それとも75か(!?)分からないけど、その後にもまだ競技を楽しめてるのかな…?
その選手寿命を延ばす一つの答えは『身体に負担をかけない技術・補強・バランス感覚』などなんだろうね…
オフシーズンはまずそこを意識していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です