過去最高の防水性能!ランニングなどスポーツ用におすすめのBluetoothイヤホンはソニーWF-SP900!

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

防水って言ってるのにジムのトレッドミルとかで使ってるとすぐ壊れるやん…

という方、多いのではないでしょうか?
かくいう私もトライアスロンのインドアトレーニングでよく音楽を聞くのですが、2~3ヶ月でお亡くなりになるイヤホンが多いこと多いこと…(;´Д`A

もう多少値段が張ってもいいから、とにかく防水性能が高いイヤホンが欲しい!

と思っていたところ、SONYから新作『WF-SP900』が出ました!
これは『水泳にも対応・海水にも対応』という過去最高の防水性能
早速購入してしまいました。笑

メリット・デメリットをまとめていきます!

SONY WF-SP900

2018年10月末に出た時は30,000円くらいでしたが、1ヶ月ほどして25,000円に。
ソニーのイヤホンは高めに発売して2割くらい値下がりする傾向にあるので、ブラックフライデーのセールに合わせて購入してしまいました!

WF-SP900の防水規格について

f:id:TKtrytoKONA:20181129142954j:plain

IPX5/IPX8相当の高い防水規格です。
ちなみにIPXの防水規格は通常は『真水をかけた場合・真水に沈めた場合』を想定しています。
だから汗や海水みたいに塩分が含まれたものは考慮されていないんですよね…
ところがWF-SP900はメーカーで堂々と『海水にも対応』と表記しています。
これなら汗っかきのジムトレーニングにも安心!

WF-SP900の補償体制について

それでも浸水で壊れたら?
気になったので、SONYのサポート窓口に問い合わせてみました。
その結果、『通常のランニング等での使用、プールではプール用イヤーピースを装着しての使用等、SONYの使い方を守っていて浸水故障した場合には通常の補償で対応します』とのこと!
(防水対応ではない商品の場合、通常の補償は自然故障のみで、追加料金を払う拡張補償に入れば浸水にも対応しています。)

ちなみに対応している水は【真水、水道水、汗、プールの水、海水】
対応していない水は【それ以外の液体(石鹸・シャンプー・洗剤・入浴剤のはいった水、温泉)】

WF-SP900のメモリーオーディオについて

f:id:TKtrytoKONA:20181124222316j:plain

これは便利ですね!
ちょっと走るときとか、スマホを持たなくても音楽が聞けます!
また、通勤でスマホのバッテリー残量が少ないけど音楽は聞きたい、そんなときもスマホのバッテリーを節約しながら聞けるので非常に便利です!

最近だと格安スマホで通信量が少なめな方も多いのではないでしょうか?
そんな人も通信料を気にせず音楽が聴けます!

音楽の転送について

転送はPC用のSONY無料アプリ『Music Center』から充電ケース経由で行います。
ケーブルは汎用性の高いUSB-type C !!
独自規格大好きのSONYが汎用性の高いケーブルなのは嬉しいですね!!
(同じ月に出たウォークマンは独自ケーブルなんですよね…)

WF-SP900の音質について

スポーツイヤホンは3,000円~12,000円程度のものを使っていたのですが、流石に音質も良くなっています。
一昔前のSONYイヤホンというと、いわゆる『ドンシャリ(低音と高音がやたら強調されている)』イメージもあったのですが、こちらはだいぶ素直な味付けになってる印象です。

でもSONYという音響機器の実績もあるメーカー、そして2万円後半という価格帯を考えると、もう少し頑張れたのではないかなぁというのが正直な感想です。

メモリーオーディオと防水性能に尖らせた製品と考えたほうが良いです。

WF-SP900はスマホアプリからイコライザー設定が可能

最近のSONYのイヤホンはスマホアプリからイコライザー設定です。これで低音を強くしたいときなども設定ができるので、自分好みに変えれますね!

WF-SP900の対応コーデック

対応コーデックはSBCとAACです。
ここは正直いうと、この価格帯ならapt-Xくらいつけて欲しかったなというところです…

WF-SP900の音切れについて

SONYのWF-1000X(完全ワイヤレスイヤホンでノイズキャンセリングつき、防水なし)は音切れの酷さがネットでも言われていましたが、こちらは今の所全く発生していません。
NFMIが採用されたことで接続の安定性がかなり向上しています!

音切れはまったくないのですが、音質優先設定だと曲の頭で『音詰まり』が発生します。

『1・2・3・4・5』という曲だとすると『123・4・5』となるイメージです。

私の場合はとにかく防水性能が高くて壊れないことを求めていましたし、頭の一瞬だけで曲の最中には全く発生していないので気にしていませんが…
2万円以上もするので『音楽鑑賞用もかねよう!』とすると気になるかもしれませんね…。

WF-SP900のバッテリーの持ち時間について

f:id:TKtrytoKONA:20181129162621j:plain

Bluetoothなら3時間、メモリーオーディオなら6時間です。
更に充電機能ケースで3回の充電が可能です。

特に長い方ではないですが、長くすると重くなってしまうのでこれくらいまでかな、と感じています。
一般的な方の運動時間なら十分ではないでしょうか?
ケースに入れるだけで充電できるので、朝の通勤で使用しても仕事している間に勝手に充電されるのは便利です!

WF-SP900の運動時の使用について

こちらの商品を気にしている人は、まず運動時に使いたいと考えてのことでしょう。

WF-SP900の装着感について

f:id:TKtrytoKONA:20181129145417j:plain

付けて走ってみましたが、装着感は非常に良好です。
イヤーチップとアークサポーター(バナナ型のパーツ)は大きさが3種類ずつあります!
そしてこのイヤホン、少し大きそうに見えるのですが、実は軽いんです!
これより小さそうに見えるJabraやJBLと同じ、片方7g。
BOSEは9gと少し重めです。

また、落下・紛失対策としてリーシュコード(左右をつなぐ紐)が付いています。(でもこれ繋いだら完全ワイヤレスの意味がないんじゃ…)

WF-SP900のアビエントサウンドモード(外音取り込み)について

これは便利です!
イヤホンで音楽を聞きつつ、乳児の息子が目覚めて泣き出したら気付けるという、育児に助かりアイテム←

キロ4分半(時速13.3km)程度で走っても風切り音はほとんど感じず、車の音などは聞こえるので安全性が向上します!
ただし、屋外で風が強い日に使用すると風切り音が凄いです。
この辺はマイクで拾っている以上、やむを得ないのでしょうね…

通勤の電車内でアナウンスを聞き逃さない、等の利用には便利です。
ただし、音楽再生の音量が大きいと外音取り込みをしても音楽に負けてしまうので、程々の音量で聞きましょう。

WF-SP900のイヤホン単体での操作

左右それぞれに『ボタン』と『タップセンサー』が付いています。
音量操作は『右を2回軽く叩いてup、左を2回軽く叩いてdown』です。最初は少し慣れがいります。

ただし、大幅に音量を上げたければダブルクリックを繰り返す必要があるため、頻繁に操作をするのはキツいです。(Bluetoothで繋いでいる時はスマホで音量を操作したほうが早いです)

ボタン操作も一通り揃っています。

  • 左のボタンを1度で『外音取り込みモード』
  • 左のボタンを2度で『登録したイコライザーに切り替え』
  • 左のボタンを3度で『メモリーオーディオに切り替え』
  • 左のボタンを長押しで『Bluetoothのon/off(メモリーオーディオに切り替え)』
  • 右のボタンを1度で『音楽再生/ストップ』、着信中なら『電話を受ける/終了する』
  • 右のボタンを長押しで『Siri/Googleアシスタント』

特に外音取替にすぐ切り替えれるのは便利です!

WF-SP900のライバル機に対するデメリット

ライバル機を全部試聴したわけではないので、音質については比較ができません。
ここでは仕様上の劣っている点をまとめます。

バッテリーの持ち時間

BOSEやJabraは5時間なのに対し、こちらは3時間…
トレーニングを4~5時間もやり続ける人は稀かもしれませんが。笑

Jabra Elite Active 65t コッパーブルー 北欧デザイン Alexa対応完全ワイヤレスイヤホン BT5.0 マイク付 防塵防水IP56 2台同時接続 2年保証 【国内正規品】
Jabra(ジャブラ)

紛失時の捜索モードが無い

BOSEやAirpodsには紛失時の捜索モードが付いていますが、こちらには付いていません。
なくさないように気をつけましょう!

まとめ

最近は完全ワイヤレスイヤホンも様々な製品が出てきました。
その中でもスポーツ用としては、特に重視したいのが防水性耐久性
そこでSONYのWF-SP900は『汗や海水にも対応している、泳げるほどの防水性能』ということで、過去最高の防水性能と言っても過言ではないでしょう!
おまけにメモリーオーディオ機能まであるので、スマホ無しで出かける時・スマホのバッテリーが減ってきたので節約したい時なども音楽が聞けます!

似たような製品が多い中でちょっと尖った製品ですが、ニーズに合うのであれば非常に良い製品です!

Jabra Elite Active 65t コッパーブルー 北欧デザイン Alexa対応完全ワイヤレスイヤホン BT5.0 マイク付 防塵防水IP56 2台同時接続 2年保証 【国内正規品】
Jabra(ジャブラ)

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)