3ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ ~プレゼントにも最適~

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

自分の子供はもちろん、友達の赤ちゃんへのプレゼント、孫へのプレゼントなど、赤ちゃんのおもちゃって選択に迷いますよね。
赤ちゃん本舗や西松屋に行くとすごく沢山の種類があるので、ついあれもこれも欲しくなってしまいます(^^;
でも有名なおもちゃでも、赤ちゃんの成長段階に応じて遊び方が全然わからなかったりしてしまうこともあるので、できればすぐに遊んでくれるものをあげたいですよね?

そこで今回は3~4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃです。

この時期の赤ちゃんの特徴

赤ちゃんの成長度合いに合わせるためにも、赤ちゃんの特徴を知りましょう!

  • 目がだいぶ見えるように
  • 気になるものに手を伸ばす
  • 何でも口に持っていく
  • 音が出るおもちゃが好き

何でも口に持っていくので、口に入れても安全な素材や洗って清潔に保てるもの、そして音が出るものがおすすめです!

DVDはまだ早い

早い時期からやりたくなってしまうのが『ディズニーなどのDVDを英語で見せて、英語の聞き取りが自然にできるようになるのでは?』ということ。
しかし小さい赤ちゃんは『映像』と『音』の両方に集中することが難しいんです。
DVDを見ながら音声を聞いているようで、実は『強い光の画面に意識が集中してしまって音は全然聞いていない』ということになってしまうわけです。

息子
まだまだおもちゃで一緒に遊んでね♪

キリンのソフィー

可愛らしいキリンのソフトなおもちゃです。
素材が天然ゴムで、塗料も食用塗料を使用しているので赤ちゃんにも安心です!

息子
押すとプープーなるのもイイね!

うちはギフトでいただきましたが、11ヶ月になる今でも触らない日はないくらいのお気に入りです♪

f:id:TKtrytoKONA:20181216155559j:plain

触りすぎ・噛みすぎでだんだん色が剥げてきました…笑
でも食用塗料ということで安心♪
掴んでよし・鳴らしてよし・噛んでよし、どこでも持っていけるというベストアイテムです♪
(ただし飛行機の中とかだとプープー気になるので別のおもちゃにしましょう。笑)

キリンのソフィー ギフトセットもあります

ガーゼのセットもあります!
贈り物ではこんなのも嬉しいですね!

 パシフレンズ おしゃぶり付きぬいぐるみ

おしゃぶり兼ぬいぐるみ!
ギフトで頂いたのですが、何よりくわえている姿が可愛らしい←
そしてキリンなのになぜ首が短いのか。

つかんで遊ぶもよし、泣き出したらおしゃぶりくわえて静かになったりと、色々な役目をこなしてくれる便利アイテムです!

ちなみにクマとかヒツジとかいろいろありますw

メリー

コンビ【メロディいっぱい!みまもりセンサーメリー】

寝かしつけの定番アイテム!メリー!
オルゴールの子守唄になるので、もう少し早く1ヶ月くらいから聞かせてあげてもいいですね!

≪POINT1≫★コンビ独自★「みまもりセンサー機能」

「みまもりセンサー機能」が付いておりが、赤ちゃんの泣き声に反応してメリーが自動で動き出します。(センサーの感度は調整可能)
…なのですが、この機能、我が家では1度しか発動したことがありません。笑
しかも買って半年くらいでいきなり鳴り出したので、結構驚かされましたw
(Amazonではセンサーに関するレビューが全然ないので、うちのが鈍い個体なだけでしょうか?)

≪POINT2≫メロディ12種+あんしん音付き

すやすやモード(静かなオルゴールの6曲リピート)』と『ごきげんモード(アップテンポな6曲リピート)』が選べます!
また、胎内音を再現した『あんしん音』もあり、赤ちゃんが聞いた時に懐かしくて安心すると言われています。

息子

朝はごきげんモードで元気いっぱい!

胎内音を聞くと安心するやろ?

ヨメ

息子

夜はすやすやモードでおやすみ…Zzz…

・・・おい!

ヨメ

≪POINT3≫赤ちゃんの肌にやさしいふわふわ素材を使用

飾りはふわふわした素材だし、外して洗えるので安心です!

掴むとパリパリいうのが楽しいね♪

息子

電源

単三電池4本なのでどこにでも持っていけます!
最初は『電池交換めんどくさいからコンセントが良かったな~?』と思ってましたが、11ヶ月で2回しか交換していないので毎日使っても3ヶ月以上は持ってます。
これくらいの交換頻度ならそれほど手間ではないですね!

大きくなってきたら足元の補強が必要

赤ちゃんが成長すると、これを引きずり倒すようになります。笑
そこで、我が家では足元に授乳クッションをおいて倒れないように補強しています。

f:id:TKtrytoKONA:20181217105143j:plain

まさかのジャストフィット…笑

これを選んだ理由

音楽が2種類あることが大きかったです。

夜の習慣で『すやすやモードを聞いたらおねんねの時間

朝の習慣で『ごきげんモードを聞いたらおはようの時間

とルール決めすることで、赤ちゃんの体内時計補正にも利用しています。

あとはベビーベッドはレンタルしかしておらず、3ヶ月でなくなることが分かっていたので、ベビーベッド取り付け型にはこだわりませんでした。

迷ったのはディズニーのメリー

迷ったのはディズニーのメリー。

やはりキャラが可愛らしいのと、音源にも『星に願いを』『ミッキーマウスマーチ』などディズニーサウンドのオルゴール版が入っています。(ホール・ニュー・ワールドが無いのが減点。笑)
ただし、こちらは『オルゴール5曲リピート』『森の自然音』『胎内音』と、寝かせるための曲に偏っていて、『おはようの曲』が無いんですよね…

こちらのメリットは以下のようなところ。

  1. ベッドのフレームにも固定できる
  2. 2段階のライトがあるのでミルク上げるときなどに便利

結局ベビーベッドは期間が短かったことと(ベビーベッドの中に置けばいいし)、ライトは別途フロアライトを置いたことから、コンビのメリーにしました。

息子
ディズニーもいいよね…Zzz

ヨメ
ベビーベッドの期間が長いなら便利かも!

まとめ

以上、3~4ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃでした。

今回紹介したものは『3ヶ月あたりから楽しめるようになる』というもので、その先も長く遊べます!

是非検討してみてください♪

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)